ここから本文です

プランターで育てているパセリに白っぽい虫がついているようなのですが、何の虫か...

nig********さん

2015/12/2009:24:10

プランターで育てているパセリに白っぽい虫がついているようなのですが、何の虫かわかりません。
また、対策駆除方法があれば教えていただけないでしょうか?
画像を添付しましたのでよろしくお願いします。

プランター,白っぽい虫,パセリ,対策駆除方法,アブラムシ,コナジラミ,爪楊枝

閲覧数:
753
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2015/12/2011:05:02

コナジラミではないでしょうか。幼虫の時は羽がありません、多くは葉裏にいます。成虫になると羽が出て、手などで払うと飛び立ちます。

4月から10月が発生生きですが、暖かい場所や室内、温室などには一年中います。

質問した人からのコメント

2015/12/20 17:58:30

言われてもう一度しっかり確認しましたら二種類の虫が付いていることがわかりました。コナジラミは想像できませんでしたので、こちらの方に決めさせていただきます。回答くださった方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2015/12/2009:41:22

アブラ虫だと思います。
駆除は天気のいい時に、牛乳をスプレーで噴霧すると乾く時に窒息します。ただし虫は付いたまま窒息するのでクラフトテープや爪楊枝で取り除いてください。

試したことはないですが、アブラ虫は光るものが苦手らしいので、根元近くにCDや鏡を置いて太陽を反射させるのもよいらしいです。