ここから本文です

死亡した父の預金引き出しは違法? 急死した父の葬儀費用などが足りません。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2020:13:20

死亡した父の預金引き出しは違法?
急死した父の葬儀費用などが足りません。

相続前に葬儀はしないといけないので
父の死後に必要な費用を父の銀行口座から引き出しは
違法行為等になるのですか?

私に急に立て替えるだけのお金がないのですが

補足連絡の取れない相続人がいるのが実は問題でもあります。
25年以上前に別れたきりらしく、連絡先も住所も名前すらも
正確にはわかりません。ただ、いたという事だけです。

正直、凍結前に全額引き出してをしておきたいです。
とりあえず、死亡日は分かっているしその後引き出した記録も
残るので当然、相続人には連絡が取れ次第、法律の定めてる通りに
分配しようと思っています。
連絡がいつになるか不明なので、ずっと凍結されたままでは
父には、どうやら未清算の借金もあるらしく、
私に経済的に面倒見れるほど余裕があればいいですが、違法なのでしょうか?

閲覧数:
8,133
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpsrubyさん

2015/12/2021:23:28

建前上法律では違法行為になりますが、しかし
法廷相続人の人達の同意を得ず隠れて口座から
お金を引き出しそれが後に発覚した場合、
遺産相続の際に揉める可能性があるだけで、
実際に他の相続人が遺産の配分で不利益が生じ
警察に訴えない限り罪に問われる事はありません。
父親のキャッシュカードと暗証番号を知っている
場合、口座を凍結する前にお金を引き出し葬儀
費用に充てる方は意外に多いです。
私もその様にしました。
少し勘違いした回答がありますが、銀行に払い戻す
為の手続きなどありませんし、父親が亡くなってから
口座のお金を引き出すのですから、銀行に相談出来る
訳はありませんよね。
銀行が口座の名義人が死亡した事を知ってしまったら
その時点で凍結されてしまいます。
また、法定相続人全員の同意書や戸籍謄本ならび印鑑証明
などの必要書類は凍結された口座のお金を引き出す為の
手続きなので今回の質問の回答とは別の話ですよね。
葬儀に掛かった費用などは相続税申告の際に領収書と
明細書などを添えて税務署に申告すれば相続税から
除外されます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/23 11:53:45

たくさんの方、ご回答ありがとうございます。
自宅が無傷(抵当や担保がない)なので負の遺産よりは
やはり、相続して揉めるしか道が見えない状態です。
もめるの嫌だから、相手が4ぬまで知らん顔しておきます。
言ってきたら遺留分だけくれてやります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

編集あり2015/12/2117:26:49

>どうやら未清算の借金もあるらしく、

相続してしまうと、負債も相続するので、借金を返済しなければならなくなりますよ。
相続放棄の手続きをすれば、負債も相続しませんよ。
相続するのは、相続財産と 負債と どちらが多いか少ないか、把握してから決めたほうがいいですよ。

>急死した父の葬儀費用などが足りません。

その銀行に 本人が亡くなったことを連絡して、葬儀費用に充てるため 相続の手続きをするまえに 故人の口座から引き出したい、と申し出れば、相続手続きを踏むまえでも 相続人が引き出すことに応じてくれる銀行はありますよ。
でも、口座から引き出してしまうと、相続放棄でなく、相続するしか なくなりますよ。
負債のほうが多いのなら、亡くなった後に引き出すと 損しますよ。

葬儀は質素にすれば、参列者の香典で賄える、ということもありますよ。

補足へ
戸籍の附票の住民票の住所から、住民票の住所に 住んでいるのか、を当たるしかないと思います。

onbuzuhantoさん

2015/12/2117:20:11

預金口座の全額って200万円以下なら同居親族では下ろせますが
それ以上の金額では身分証明が必要になります
本人以外では委任状などと言われます

キャッシュカードで限度額一杯で何日も掛けて引き出すという方法も有ります

葬儀費用の為なら 相続財産からその費用を差し引けるので
相続の時に領収書を提示して相続財産から差し引いての分配です

法的に違法と言うことは無いです

負の財産が多い場合では 相続放棄をした方が良い場合も有りそうですね
故人の預金を処分した場合は相続の類型の「法定単純承認」になり
相続放棄は出来なくなります
葬儀費用に充当するために預金を引き出した場合では
故人の残した財産から出すのは財産の処分にはあたらないとされています

葬儀費用以外に使用すれば微妙な感じです

maine_mul3oさん

2015/12/2115:16:36

>正直、凍結前に全額引き出してをしておきたいです。
死亡日は分かっているしその後引き出した記録も
残るので当然、相続人には連絡が取れ次第、法律の定めてる通りに
分配しようと思っています。
私に経済的に面倒見れるほど余裕があればいいですが、違法なのでしょうか?


引き出す事 自体は 後処理は簡単ですが


父親の負債(借金)が多くても放棄は出来ず 相続するに事になります。

2015/12/2114:45:53

>父には、どうやら未清算の借金もあるらしく、

もし、お父さんの死後に預金を引き出した場合、借金等の負の遺産も含めて相続したものとみなされ、 返済の義務が生じます。

tokorom72さん

2015/12/2020:15:51

こんにちは

基本的には、違法です。
しかし、銀行側に死亡したという情報を流さない限り口座凍結には
ならないでしょう。
とりあえず、カードで毎日少しずつおろしておくことです。

逮捕はされないと思います。