ここから本文です

ロイカナのPhフードを食べてる猫ですが、最近お腹の調子が良くありません。 フル...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2107:06:19

ロイカナのPhフードを食べてる猫ですが、最近お腹の調子が良くありません。
フルーツザイムを与えても大丈夫でしょうか?以前は餌に混ぜていましたが、
血尿が出て以来はやめておりました。

現在13歳♂です、一か月前に4か月の仔猫が来て以来なん便が続いてます。
多分スレトスもあると思いますが、食欲も旺盛になりました。
仔猫もやわらかいウンチをすることもありますので、こちらにも与えたいと考えてます。
因みにどちらも便の検査済みです。よろしくお願いします。

閲覧数:
265
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2015/12/2108:01:49

中にはフルーツザイムを盲信している方もいますが
PHを確かめる意味でも
リトマス試験紙やPH猫砂で測ったりされてますか?
酵素とはいえ、ビタミンの過剰摂取が心配です
猫ちゃんの個体差もしかり適正量に疑問がありますし

PHフードを選択なさるまでの経緯に結石などの病歴があったのなら病院への相談ももちろんひとつの選択肢ですが

リトマス試験紙等を参考にしつつ
フードの調整、見直し、タンパク質、カルシウム、リン、マグネシウム、ナトリウムの数値を検討して
許容範囲のフードを与えてみることではないでしょうか
ナチュラル、プレミアムなど一応PHの設定はしてあるけれど
PHが整いにくい体質ならば定期的な検査も必要かも

あくまでもフードが原因で下痢をしやすい傾向ですが
高蛋白すぎる(約40%以上など)
ビートパルプ、糖質が消化できていない(またはビートパルプがないと下痢しやすい)
アレルギー物質が含まれている
など


老猫ちゃんと子猫ちゃんではフードの選択も違うので大変ですが

よくサイトにはフルーツザイムには副作用も過剰摂取もないということが書いてあったりしますけども、絶対にないとはありえないので
飼い主さんのご判断で量の調節や普段のフードの内容の吟味などしてみてはどうでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rec********さん

2015/12/2114:05:13

穀物の入ったフードをやめれば軟便は止まると思いますが?
猫ちゃんは基本的肉食獣ですので、穀物は消化できない酵素が入っている事が多く
又ストレスで消化器系に問題が起こっている場合が有ります、
フルーツザイムも良いのですが、色々問題視されているところも有ります、
グレインフリー、チャイナフリー、添加物無添加、着色料不使用、ミールミート不使用でヒューマングレードのプレミアムナチュラルフードを試して見られたら如何でしょうか?
うちの猫ちゃんはカナガンにフード移行してから快便、快腸ですよ。

穀物の入ったフードをやめれば軟便は止まると思いますが?...