ここから本文です

トイレのつまり 私は賃貸マンションに住んでいます。 今日トイレが急につまり水...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2118:49:50

トイレのつまり
私は賃貸マンションに住んでいます。
今日トイレが急につまり水が溢れてる状態になりました。
焦ってラバーカップ?を買いに行きやってみるもなおりません。
仕方なく大家さ

んにトイレが詰まっていると相談するとすぐラバーカップとバケツを持って駆けつけてくれました。
大家さんは同じマンションに住んでいます。

何回かすっぽんとすると詰まりが治りました。
ほんと5分程度です。
よかったーと安心していたところ、6000円の請求が...
通常業者に頼むと8000円だけど安くしておくからねと言われました。
え?!と思ったのですが大家さんと円満でいたいのもあり逆らうこともできず支払いをしました。
確かに業者に頼むより安く済んだけど...もやもやしてしまいます。
最初にお金を取ることをつげずに作業をし請求する大家さんどう思いますか??

うちの賃貸マンションは特殊で相当古いマンションを大家さんが自分でリフォームして綺麗にして貸しています。
困ったことがあったらとなんでも言ってねと
いつも言われています。

補足そこも特殊で管理会社がついておらず大家さんが全部管理してます(*꒦ິㅿ꒦ີ)

閲覧数:
1,553
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

densyabasilさん

2015/12/2119:13:10

元管理会社です。ただ働きする身にもなって下さい。トイレの詰まりなんて、九分九厘入居者の過失です。請求されても文句は言えません。殆どの家主や管理会社は請求したいが軽微な事なんで我慢して無料でやってるんです。いきなり請求する家主も非常識だと思いますが、過失は自分以外が処置すれば費用発生するものだと思って下さい。きつい言い方をお許し下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjacksspanさん

2015/12/2121:04:29

悪い人じゃなさそうですね。

勉強代だと思って諦めましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chiemichemiさん

2015/12/2120:07:50

自主管理大家の物件ですね。
それは大家のポケットマネーになりましたね。
大家の口出しが多くなるので、お気を付けください。

参考までに物件名を教えていただけると助かります。

thank_youさん

2015/12/2119:10:49

大家です。

管理会社がついていないことは特殊でもなんでもありません。いわゆる自主管理でよく見られる形態です。

今度からは補修をお願いする前に費用を確認すべきですね。事前に聞いていないお金は払えない突っぱねても良いような気がしますが、管理会社が入っていない大家相手だと微妙かもしれないですしね。



大家「困ったことがあったらなんでも言ってね。(ただし、有料だけど)」

2015/12/2118:53:34

管理会社に言うべきでしたね。管理会社なら無料で直してくれますよ。