ここから本文です

モンハンクロスの太刀使いの方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/12/2122:01:59

モンハンクロスの太刀使いの方に質問です。

私は最近ストライカースタイルの太刀を使ってみたんですが中々使いやすいと思います。まず、太刀の狩技はかなり優秀なのが多いです。また円月切り、桜花気刃斬、気刃大回転斬りのおかげで赤ゲージ維持がかなりしやすいと思いました。
また大回転斬りなどの隙も絶対回避でなくせるのでいいと思います。
ネットだとブシドー太刀最強とか言われていて実際オンラインでもブシドー太刀がほとんどです。ストライカーはあまり見ないんですけど、皆さんはどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2015/12/2200:25:03

太刀に関してはどのスタイルもメリットデメリットがありハズレはありません
ソロなら好きなスタイルでいいと思います
しかしマルチだと話は別です

太刀の攻撃範囲は広くスーパーアーマーの無い武器種を意図的ではなくてもこかしやすいといったデメリットがあります
錬気ゲージを上げるためには狩技の桜花を使わない限りブシドー以外は大回転を出すしかありません
大回転は範囲がかなり広いのでそれだけ味方を巻き込みやすくなります
この点で太刀は人によっては毛嫌いされる大きな理由の一つとなっています

ブシドーだと気刃無双斬りを当てればいいだけなので錬気一回分の気刃ゲージが溜まっていればいいだけですし大回転ほど広い範囲の攻撃ではありません
無双斬り自体のモーション値も108となっており切れ味補正を抜きにした大剣の溜め3に匹敵します
敵の攻撃だけではなく味方の攻撃を利用してジャスト回避も可能なので無双斬りを当て続けているだけでもそれなりの火力が出せて味方も巻き込みにくいのです

味方を巻き込んで邪魔した分はPT全体の火力を下げる結果となってしまうのでマルチではブシドーを選ぶ人も多いのではないでしょうか

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/12/2200:40:09

やっぱりソロとマルチで変えた方が良いですよね。
    ってか、気刃無双斬のモーション値108って高すぎですね
    そりゃあブシドーが流行る訳ですねw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

req********さん

2015/12/2122:18:48

ストライカーで使えなくなる左右移動斬りはオンだと味方巻き込みやすいから
元々使っていなければ無くても立ち回りでどうにかできるし
専用狩技はどれも優秀だから普通にストライカーは有りだと思いますよ

自分の場合は強い云々じゃなくて武士=刀のイメージで太刀×ブシドー使ってるだけですし
結局は自分が使って楽しい武器×スタイルで遊ぶのが一番ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる