ここから本文です

建築中です ホールダウン金物はついてません。 2×4だとホールダウン金物は ...

はらさん

2015/12/2213:54:28

建築中です
ホールダウン金物はついてません。

2×4だとホールダウン金物は
必要ないと言われたのですが

必要ないのでしょうか?
建物は二階建てです。

閲覧数:
262
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2015/12/2802:23:36

在来の場合は、法令で2階建はホールダウン金物が必須です。

ツーバイの場合は2階建てでも耐震等級の計算する場合や
3階建の場合(構造計算も必要)は必要です。

ですから、2階建ての場合はついていなくとも、
別に問題はありませんが、
あったほうがより安心ということでしょうか。

むしろ、地盤補強や基礎工事
帯金物がちゃんとついているか、
パネルの釘ピッチは規定どおりか、
給排水や電気配線のための構造材の穴あけは
規定通りで強度を損なう穴あけがなされていないか。
このあたりのほうが、重要かも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2015/12/2714:54:55

軸組工法は土台。
柱・梁・構造材をホールダウン含め金物を使用して強度をだしますが、
ツーバイ工法はそもそも壁(パネル・主にコンパネ)と言われるもので建物を箱状にし、壁で建物全体の強度を出していますのでツーバイ工法にはホールダウン金物は必要ないと思います。

無理やり取付出来たとしても、それは構造的には意味をなしません。

それよりも壁面の壁(コンパネ)のビスピッチなどその他の施工が雑ではないかを見られた方がいいと思われます。

iit********さん

2015/12/2221:24:05

ツーバイフォーには柱がないので
そもそもホールダウンは取り付けられませんね
まぁ恰好だけ付ける事は可能ですが意味がありません

長期住むように作る家じゃないので、在来工法より安価で不安というのは承知してください

mit********さん

2015/12/2214:17:26

軸組工法でないと、引き抜きが働かないため、ホールダウン金物は使わない。

ゲジリンさん

2015/12/2214:00:22

壁式工法に近い2×4では柱と土台(基礎)を固定する概念よりパネル面が固定されることが重要に思いますよ。