ここから本文です

エンビロン モイスチャージェルについて。 2を使用して一週間になります。 使用...

aa1********さん

2015/12/2213:55:56

エンビロン モイスチャージェルについて。
2を使用して一週間になります。
使用開始後、4日目くらいで好転反応?のようなものが見られました。
症状としては
①乾燥して皮が剥がれる(これは

ほんの少しです)
②物凄く小さい吹き出物?ニキビ?のようなものがブツブツと頬やおでこに出来る。
②の症状がひどいです。触ってザラザラするような感じです。
このまま使い続けても良いのでしょうか?同じものを使っている方、使ったことがある方がいらっしゃればアドバイス頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/12/2820:16:29

エンビロン化粧品を数年間使っていた者です。モイスチャージェル2、クリーム4、およびCクエンス4とAブースト2も使っていました。

私は最初の頃、顔の輪郭が崩れるほど大きな反応が出て、処方したクリニック(美容外科の看板でしたが、後で分かったことは、精神科が専門の医師でした)で、量を減らして使用するように言われたものの、別の皮膚科専門医を訪れたところ、「レチノールには効果ないよ」と言われたため、値段とも照らし合わせてやめました。(すべての人に効果がないかどうかまでは、私には分かりません。)

ざらざらするような反応は徐々に軽減するかも知れませんが、私の場合は、肌の表面がテラッとした不自然な感じになってしまって、角質が取られ過ぎるのか、このままでは紫外線の防御にも支障があるのではないかと思ったので、使用をやめました。

ビタミンAは補給し続けたかったので、トゥヴェールという会社の製品に変えました。価格の面でもこちらの方が助かりますし、使い心地も良いです。

エンビロンはアフリカで作られているので、処方したクリニックの院長でさえ成分をじゅうぶんには把握していないそうです。

エンビロンは防腐剤を使っていないそうですが、商品によっては90日もちますが、トゥヴェールの方の説明によると、防腐剤無しでは4日しかもたないそうですので、そこのところについての説明もされておりません。

そのようなことも含めて、国内で製造されているもの、或いは外国製であっても、同等レベルで情報を明らかにしてくれる製品のほうが、消費者としては安心だと思いますよ。

それから、数年前にアメリカで発表されたパルチミン酸レチノールについての論文は、お読みになりましたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる