ここから本文です

赤ちゃんの体重減少について。 現在10ヶ月の息子を完母で育てています。 9か月中...

kan********さん

2015/12/2214:21:37

赤ちゃんの体重減少について。
現在10ヶ月の息子を完母で育てています。
9か月中ごろにRSウイルスにかかり食欲減退。さらに、10か月前半で突発性発疹にかかり食欲減退。
離乳食も、かなり量

が減っていて、ミルクも嫌い。 お粥を一段階戻したり、柔らかめや消化の良いものにしても食べません。RSになってから、約1か月の間で500グラム減っていて、小児科の先生に母乳をやめて、離乳食+ミルクにして(2300グラム生まれなので体重には厳しい先生です)。と言われましたが、哺乳瓶でフォローアップやミルクを飲ませると乳首をガジガジするだけで飲みません。ストローもガジガジ。練習用のマグもガジガジ。いま6本目の乳歯が生えてきているので、ムズ痒いのかなと思いますが、哺乳瓶を変えたり、ミルクの銘柄を変えたりしていますが、受け付けてくれません。
離乳食も少ししか食べないけれど、一応、3回食にしています。
少しは食欲も戻りつつあるかな。とゆう感じだったので、役場に体重をはかりに行ったら、さらに100グラムの減少で、さすがに焦っています。
長々となりましたが、育児の先輩方アドバイスをお願いします。

9か月で8450グラムから、現在10か月で7910グラムです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2015/12/2219:14:49

病気が続いて体重が減ってしまったら、焦ってしまいますよね。
かかりつけ医は何故母乳をやめてと言ったのでしょうか?

10か月だったら、まだ離乳食だけでは栄養は十分じゃないですよね。今まで母乳だったのに、ある日突然ミルクに替えるってお子さんの体調が良い時でも嫌がることあるかと思います。

大人だって病気をした後は受け付けないものがあったりするので、お子さんが食べてくれるものを中心にして体力の回復をはかるのが第一なのでは?
と私は感じます。

我が子が病気の時は、普段は好き嫌いなく離乳食を食べていたのに、食べない(食べられない)ものもあり、本人が食べるものを中心に与えてました。
体調が戻れば、元のように好き嫌いなく食べるようになりましたので、一時的だったのだと思います。

家も完母で哺乳瓶で飲ませることもあまりしてなかったので、ミルクは苦労しました。
10か月でしたら、コップに直接フォローアップミルクを入れて飲ませてみては?
(こぼしても良いようにごく少量だけコップに入れて)
哺乳瓶のゴムなどとは全く違う感覚なので、我が子は違和感なく飲んでいました。

それでも無理なら、無理強いはせずに母乳をあげて体力を回復させてあげてはどうですか?そして、元気になってからゆっくりとミルクの練習をすればよいかと思います。

質問した人からのコメント

2015/12/22 21:30:09

アドバイスありがとうございます。
やはり、よく寝るので体力が落ちていると思います。今日の夜は、かなり食べてくれました!
3人目にして悩みは尽きず、アタフタしていますが、子供が体調の回復を待ちつつ、ミルクの練習もしつつ、焦らず頑張ります。
ありがとうございました‼︎

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる