ここから本文です

〔TUBE・前田亘輝(50)2016年1月、声帯のう胞(良性腫瘍)除去手術予定〕 (...

プロフィール画像

カテゴリマスター

indianlegend3さん

2015/12/2221:13:27

〔TUBE・前田亘輝(50)2016年1月、声帯のう胞(良性腫瘍)除去手術予定〕
(デイリースポーツ 2015年12月21日)

http://www.daily.co.jp/gossip/illness/2015/12/21/0008663914.shtml
4人組ロックバンドTUBEが20日、
横浜アリーナで行ったデビュー30周年記念ツアー
の最終公演を行い、
ボーカルの前田亘輝(50)が来年1月にも
声帯のう胞除去手術を受けることを明かした。
*
声帯-は、声帯の粘膜に良性腫瘍ができるもので、
歌手に多く見られる。
*
節目の年で代名詞の夏以外もフル活動した代償とみられ、
前田は「1年間しっかり練習して、いい声を取り戻す」と約束。
ライブでは“冬の女王”広瀬香美(49)
との夏冬コラボで、1万2000人を盛り上げた。
精力的な活動の代償は大きかった。
アンコールに代表曲「シーズン・イン・ザ・サン」で
この日一番の伸びやかな歌声を披露した後、
前田の口から驚きの言葉が飛び出した。
「聞いてもらったら分かるように、のどがおかしくて、
来年手術をしなくてはならなくなりました」
*
声帯のう胞は声を張り上げる歌手に多い病気で、
喉の使いすぎが原因の一つ。
*
TUBEは今年30周年とあって、
例年は秋で終了する全国ツアーを、
この日まで半年間で26都市33公演行った。
さらに、夏恒例の横浜スタジアムや甲子園球場での野外ライブなど、
喉を酷使したことも影響があった可能性は否めない。
今回のツアーではキーを下げて歌う場面もあったという。


***

>声帯-は、声帯の粘膜に良性腫瘍ができるもので、
歌手に多く見られる。

>声帯のう胞は声を張り上げる歌手に多い病気で、
喉の使いすぎが原因の一つ。

特に1F以前に関し、
声帯職業病としての「扁桃炎」程度[orせいぜい「声帯ポリープ」]
は稀にありえたとしても、
今回のような「声帯のう胞(良性腫瘍)」に関しては、
極めて異例のケースと言えるでしょう。

更には、「扁桃炎」or「声帯ポリープ」に関しても、

〔ももいろクローバーZ・有安杏果(20)扁桃腺摘出手術(7日情報)〕
(デイリースポーツ 2015年12月8日)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315342323...
でも触れたように

昨年4月の
【特に、今年4月に入り
声帯ポリープ&扁桃炎等頚部異常が芸能人の間で爆増】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112807501...
でも触れたように、

一般に声帯業界の職業病とも言われる
「声帯ポリープ」ですが、
1F事故後、芸能界等、著名人の間でも、
通例より徐々に増え始め、
特に2014年の4月あたりから爆増傾向。
その趣旨でも、
1F事故前と、明らかに状況が異なる模様。


〔SMAP・中居正広(42)
「6月3日or4日にのどの腫瘍を手術しました」と報告〕
(日刊スポーツ 2015年6月27日配信)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414721143...
でも紹介した
チェルノブイリ方面の健康影響について
フォトジャーナリスト・広河隆一氏も
(1989年から91年まで3回にわたって
チェルノブイリの周辺地域を取材した詳細ルポをベースに著述した)
1991年刊「チェルノブイリ報告」(岩波新書)の中でも
特に「1986年の事故後5年間」で
子どもの甲状腺の異常肥大や白血病が急増のみならず、
大人の咽頭がん、舌がん、子宮がん等々の急増実態を報告。

>大人の咽頭がん、舌がん・・・等々の急増実態を報告

の事を想起します。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n159833
でも触れたように、都内にも
(ヨウ素、セシウム等)大量の放射性プルームが
飛来&降下(フォールアウト)しており、
都民の多くも相応の内外(初期+慢性)被曝に
晒され続けていることは間違いないでしょう。

今回のTUBE・前田、SMAP・中居の件に関しても、
いわば前ガン状態と表裏一体と言える状況で、
更には、1F事故後、芸能関係者の間でも
爆増した「扁桃炎」or「声帯ポリープ」に関しても、
1F事故前とは明らかに病質が異なり、
いわばプレ前ガン状態と言える側面も
十分考えられるのではないでしょうか?

当方も何度も触れているように、
チェルノブイリの経験則からも
被曝疾患の大規模顕在化時期(爆増期)
が2016年度以降。

そうすると、次年度2016年度以降、
(致死を誘発する)深刻な疾患を筆頭とした
様々な健康被害も、
従前とは桁違いの規模で表面化し、
国際的にも大きく社会問題化するのは
概ね予測できるのではないでしょうか?

声帯ポリープ,声帯のう胞,喉頭がん,チェルノブイリ,広河隆一,エマニュエル・ヤーブロー選手,舌癌

閲覧数:
8,249
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/2301:49:00

ぁぁ来ると思ったわ。w こいつの予定調和デマ。w

歌手(特にパワーシンガー)特有の病気と昔から
言われてる声帯ポリープも放射能ってが?バ~カ!w

ぁぁ来ると思ったわ。w こいつの予定調和デマ。w

歌手(特にパワーシンガー)特有の病気と昔から...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e4646464566さん

2015/12/2403:16:44

エマニュエル・ヤーブロー選手が死去 51歳 巨体力士、格闘家として活躍 http://silvershield.link/emmanuel-yarborough

2015/12/2322:28:54

で医学的科学的証拠の提示はまだですか?ルル一味の皆様へ

wdwtm638さん

2015/12/2301:05:03

もしも、放射線被曝が原因で声帯囊胞や声帯ポリープになるんだとするならば喉頭部が強い外部被曝をしないとならないでしょうし、
そもそも声帯囊胞や声帯ポリープは
声帯にある一対の膜の激しい接触つまり大声を長時間出すと環境や遺伝の有無にかかわらず誰でもなるものです。
舌癌や咽頭・喉頭ガンの原因のほとんどが喫煙です。