ここから本文です

こんにちは、火葬後、拾骨をして骨壷に入れますよね。そのお骨は何キログラムある...

rain6482000さん

2008/3/1621:57:04

こんにちは、火葬後、拾骨をして骨壷に入れますよね。そのお骨は何キログラムあるんでしょうか?
後、お骨の臭いは臭いんでしょうか?どうかお願いします。

閲覧数:
2,357
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejimushoさん

2008/3/1622:04:25

骨の臭いではなく不完全燃焼した燃料の匂いです。
4,50年前は薪ってところもありましたが、今は石油?かガス?でしょう。

骨壷の重さよりも遺骨のほうが軽いですよ。骨壷を持って自分で骨を拾うわけではないですから、気にする
ほどの重さではないです。また、全ての遺骨を骨壷に入れるわけでもありません。
老人の場合、骨がもろくなっていますから、「焼きすぎ」で「喉仏」がボロボロになっていることがあります。
祖母のときがそうだったので、2年後の祖父のときに念押ししたのですが、、、やはり「焼きすぎ」になっていました。

以前は、火葬場の職員に一升瓶2本くらいを渡す「しきたり」でしたが、今は「公務員に~云々」ということで
渡さないように掲示してあります。

質問した人からのコメント

2008/3/18 19:31:24

ありがといございます。初めて知りました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fu_fu_fum20さん

2008/3/1622:38:38

普通は何キロというほどずっしりありませんが、その方の年齢や健康状態によっても違います。
骨上げの際のお骨は、火葬場の係の方が指示して下さるお骨だけ指示の順に、骨壷に納めます。
もてないほどの重さになることはないと思います。

今はほとんどの火葬場が重油を使っていますのでにおいは気になりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。