ここから本文です

浴室の換気扇をつけたままでいると電気代は一ヶ月あたりどれほどかかるものですか...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2000:18:10

浴室の換気扇をつけたままでいると電気代は一ヶ月あたりどれほどかかるものですか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
お願いします。

閲覧数:
37,448
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2014:24:38

天井換気扇なら13W~20W程度(50Hz、60Hzもそんなに変わらず)
壁用なら3W~8W(パイプファン)程度です
意外と少ないでしょう
天井換気扇
13×24×31=9672W→9.7Kw×22円=213円
20×24×31=14880→14.5Kw×22円=319円
壁用
3×24×31=2232→2.3Kw×22円=50円
8×‥‥‥=5952→6.0Kw×22円=132円

モーター類は付けっぱなしの方が負荷が少ないです
電気代が勿体無いと思ってオンオフを繰り返すと
逆に電気代や寿命が短くなります
スイッチオンが一番電気を食うし負荷が大きい

これで浴室の湿気が取れたら安いもんです
便所洗面なども常時オンにしておいた方がお得ですよ

暖房のロスは高々知れています
それより新鮮な空気の循環が建物や人間など生物に絶対に必要です
http://www.toshiba.co.jp/webcata/aircon/vfb_13a.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/2000:27:06

キッチンの換気扇は常時弱で運転中です。
浴室も夏場はほぼ24時間営業です。
一番上の方がBAだと思います。

norip66jpさん

編集あり2004/11/2023:18:43

電気代よりも、暖房費や冷房費が無駄になりますよ。
かなりの換気量ですから。湿気が引いたらすぐに止めましょう。

うちは全室熱交換器のついた空調換気扇ですがそれでも換気量の
約半分の熱は失われます。今時期風呂の換気扇を回すと
(これは普通の換気扇なので)居間の気温が数度下がりますよ。

※※※暖房のロスは高々知れています とは私は思いませんよ。
換気扇の電気代の数倍は必須ですから。だから換気がいらない
とは言っていませんが、必要以上の換気は不要だと言っているのです。
もっともこれは質問の答えにはなっていませんがね。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2000:20:45

換気扇以外にも電気は沢山使っているのであまり参考にならないかと思いますが。。。
夏季4000円、冬季5~6000円くらいです。
一人暮らし1Kアパートです。
暑さ寒さが苦手で家でのんびりするのが好きなので光熱費であまりカリカリしないようにしていてこの料金です。
もう少し気をつけるとぐっと減らせると思いますが。。。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2000:19:39

13W程度だから、月に、100円も、掛からないと思うけど・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。