ここから本文です

防カビ剤などの効力を弱める薬など存在しますか? 例えば、食品に添加されている...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2301:20:46

防カビ剤などの効力を弱める薬など存在しますか?
例えば、食品に添加されている防カビ剤に対しての薬品とかです。


できるだけ、詳しく知りたいです。
ベストアンサーの方には500枚の知

恵コインをお渡しします。ご回答をよろしくお願い致します。

補足実験をしたのです。一つのパンには手かざしし、もうは一つには何もしない。かざしてないパンは腐ってないのに、かざしたパンが腐りました。
手かざししたパンの入れ物に細工がしてあると思ったのですが、無臭、無色。
なぜ起きたかが知りたいので、今回このような質問をさせていただきました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
90
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isi********さん

2015/12/2306:12:24

*(はぃ〜)〆

お答え致します(*^_^*)

防カビ剤の効力を弱める分子式を持つ化学物質は存在しますが、薬品としてはありません。

理由は無意味だからと言う理由と需要が無いからです(*^_^*)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/12/2308:32:57

    ご回答ありがとうございます。
    防カビ剤の効力を弱める分子式とは具体的にはどのようなものでしょうか。
    差し支えなければ教えていただきたいです。
    よろしくお願い致します。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/29 14:59:43

写真まで載せて頂きありがとうございました。
他の回答者さんも、詳しく説明して頂きありがとうございました。
もう一度実験をやり直したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myy********さん

2015/12/2519:02:30

Br(臭素)などハロゲン族元素は防カビ効果、殺菌効果があります。
またカビ(真菌)は、O(酸素)が無い状態では増殖できない為、容器に脱酸素剤等仕込んでおけばカビが生えないと思います。

ota********さん

2015/12/2311:03:31

まず、一般的な食品添加物に防カビ剤はないよ。

強いて言えば、ポストハーベスト農薬なんかは防カビ・防虫剤で、規制法上では食品添加物として取り扱われるってぐらい。使われてるのは輸入農産物のみだね。

薬品としてこれらの防カビ・防虫剤を分解したり結合したりして別の物質に変える成分はあるだろうけど、使われている防カビ・防虫剤ごとに違うし、そもそもそんな意味のないことをしようとは誰も考えないから、どの化合物でそういったことが出来るのかは研究されてないと思う。

単に防カビ剤の機能を無効にしたいだけなら、食品をカビまみれにすればいい。防カビ剤の効果ってのは、カビの繁殖を防ぐってことだけど、要はカビの菌の活動を弱めて繁殖しにくくしているだけだから、それを上回る速度でカビを繁殖させればいいわけで、スターターを増やせばいいだけの話。

そんなことをして何になるかは知らんけど。

dcj********さん

2015/12/2310:53:45

一酸化二水素です。
この液体に溶け込んで希釈され流れ出していきます。