ここから本文です

壊れたカメラ本体とレンズを捨てる最良の方法 NIKON D5100を使っていました。 ...

goo********さん

2015/12/2308:04:09

壊れたカメラ本体とレンズを捨てる最良の方法

NIKON D5100を使っていました。
三脚が倒れて本体もレンズも完全に木っ端みじんに壊れました。
その精神的なショックはもう乗り越えました。

問題はこれを修理に出すとすべて交換となり、かなりの金額がかかってしまい、その金額たるや新しいカメラを買った方がコスパが良いくらいなのでこのバラバラになったカメラとレンズは棄てようと思います。

しかし、こういうのを下手にゴミに出すと変な業者の手に渡って中の精密機器やICチップが中国や北朝鮮などに渡ってしまい、NIKONの技術が流出してしまうのではないか不安です。

一番良いのは再生可能な部品を極力NIKONの元へ返すのがベストじゃないかとおもうんですがNIKONではそのようなルートを用意していません。

どうするのがベストだと思いますか?
どなたか良いアイデアはないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
183
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgo********さん

2015/12/2309:17:53

2013年4月の小型家電リサイクル法が始まって2年半経つのに、
いまだにこういう質問と、無知な回答があるのは、浸透していないということでしょうか。

パンフレットのPDFがあります。
https://www.env.go.jp/recycle/recycling/raremetals/consumer.html


お住まいの市町村で回収しているでしょう。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201303/2.html#anc03

  • 質問者

    goo********さん

    2015/12/2411:16:17

    知りませんでした。

    言い忘れてましたが資源の海外への流出を防ぎたいというのも理由の一つでした。

    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2015/12/24 11:17:33

知りませんでした。
精密機器に使われている資源が海外へ流出するのをふせぐというのも理由の一つでしたが書き忘れました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lei********さん

2015/12/2314:46:30

下取りに出す。
よく大手カメラ販売店などで故障品などでも数千円で下取りしてくれるサービスをやっています。

tar********さん

2015/12/2314:39:37

ジャンク扱いでヤフオクで売りに出したらどうですか? 物好きな人が千円くらいで買ってくれるかもしれませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2015/12/2313:11:10

ちゃんと小型家電リサイクル法に従って自治体や販売店の回収ボックス等に入れればきちんと処理されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2015/12/2312:50:51

海外でも売られているカメラですから「技術流出」の恐れはありません。
バラバラついでに「完全クラッシュ」という手も考えられますが、カメラは結構中身がぎっしり詰まっていて、つぶれてくれません。
昔のカメラなら、バラバラに分解して中身を見るという楽しみもあったのですが、プリズムファインダーでもない機種をバラすのも「粋」ではありません。
ここは、お住まいの地域の「ゴミ出し規定」に沿って、「不燃物」あるいは「情報機器」扱いでゴミに出すのが良いでしょう。

ber********さん

2015/12/2308:44:40

完全に木っ端みじん=再利用は不可能でしょうし修理も不可能と思います。

川に捨てるのは不法投棄ですし、中国や北朝鮮でもNIKONのカメラはりゅ移していますので技術流出はすでにしているので不要な不安です。埋め立てゴミとして行政のごみ処理に任せればいいでしょう。