ここから本文です

発達障害者です。1年半前にASDと診断を受けています。ここ最近、障害者就労で半分...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2308:28:08

発達障害者です。1年半前にASDと診断を受けています。ここ最近、障害者就労で半分オープンな形で就労しています。今現在、コンサータを服用中で、薬の効果もあり仕事のやり取りは問題無く、与

えられた仕事に関してもほぼミスなくこなせています。ですが人とのコミュニケーションが上手くいきません。感情の表現を出すのが下手でぶっきらぼうで怖いイメージを相手は受けるようで、どうしたら良いのかわかりません。どのようなトレーニングをすれば良いのか教えていただけませんでしょうか。

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2015/12/2310:09:02

職業上の訓練等は、医師の診療範囲外なので医師に相談してもたいした助言を得られるとは限りません。
トレーニングすれば定型発達の健常者並に出来るようになるわけではありませんが、「ぶっきらぼうで怖いイメージ」を解消するには、常に笑顔でしょうね。
笑顔も度が過ぎると、真面目な場でヘラヘラしてるという印象を持たれてしまうことがありますが。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/23 22:41:50

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2015/12/2308:36:41

薬を服用しているということは、定期的に医師の診断を受けていますね。

その医師に相談すべきことです。何のアドバイスもくれない、誰かを紹介したりもしてくれない医師なら、転院してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。