ここから本文です

ゴルフ練習場の飛距離について、、、、

hhkkssttnneessuuiiさん

2015/12/2314:12:46

ゴルフ練習場の飛距離について、、、、

7番アイアンまでは思った距離飛ぶのですが、ミドルアイアン(特に4I)は飛ばない気がします(7Iが170yなのに4Iが190y、、)。
練習場のボールは飛ばない設計になってるって聞きますが、長いクラブ程影響を受けるってことはありますか??

補足たくさんの回答ありがとうございます!
高校3年で多少力には自信があります。
ドライバーのHSは50はあります。
ロフトは、
4I:22° 5I:25° 6I:29° 7I:33° 8I:37° 9I:41° P:46° A:51°
です。

閲覧数:
1,924
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/2319:10:55

原因が、ボール?クラブ?距離表示?スイングなのか、分かりません
使い古したコースボールで1~2球打って、確認すれば答えが出そうです。

その結果次第によって、練習場の職員に聞くと良いかも知れません。
ボールが潰れ過ぎて、ドライバーが飛ばない練習ボールも有ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imunoosanpoさん

2015/12/2811:42:47

HS50ならドライバーはナイスショットで250ぐらい飛んでいませんか?

とんでいるなら4Iはすくって打っておりヘッドスピードの低下や初速がおちているとおもいます、厳密には7Iはダウンで打てているでしょうから飛んでいます。
(170は強くダウンで打ちすぎと感じますが)
FWも地面に置くと苦手では??

練習ボールはあくまで1割程度飛ばなくなりますので相談者様であれば
ドライバーで25ヤードAWで10ヤード程度は飛ばなくなります

mstk085さん

2015/12/2410:16:12

貴方の練習場の形はどうなっていますか。ネットまでの距離の事です。
表示はあてにならない、これは間違いない事ですが、練習場の表示の仕方と見方が違っているのではないですか。
例えば、ネットまでの距離次第ではネットに距離表示が貼りつけられますが、その距離表示に実際になるる為にはどういう打球が求められているかと言う事です。
ヘッドスピードが50あって7Iが170Y飛べば、4Iは少なくても210Y飛びますよ。

2015/12/2407:23:23

ディンプルがツルツルになってる様なボロボールだとちゃんと飛ばないです。
そうじゃないならちゃんと当たってないだけでしょうね。
6番、5番が打てるなら5番で190yは出るはず。
22度は実質3番のロフトなので、簡単ではないですが、ドライバーで50ms出せるのであれば、ちゃんと当たってれば200yは越さないと、ってとこですね。
まあ、バックティじゃないならそんなに使うことはないですけどね。

2015/12/2321:14:07

7番を立てたクラブですね、きっと!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yoshi_hati2さん

2015/12/2318:55:19

こんにちは。

7番アイアンで170ヤードはちょっとすごいですね。
4番あたりだと、HS不足で球が上がらなくて飛ばないこともありますが、これぐらいの飛距離だと、その心配はなさそうですね。

ちなみに、ドライバーでのHSはどれくらいですか?

私の場合だと、HS45m/s程度ですが、ロフト34度の7番で150ヤード、ロフト23度の4番で180ヤードくらいです。

練習場のボールは5~10%程度飛距離は落ちますが、それでも、7番と4番の距離差がなさすぎです。4番だけ、別のメーカーなんてことはないですよね?

他の方も書かれているように、7番から上の番手のロフト差が詰まっているのでしょうね。一度、ご自分のクラブのロフトを調べてみるといいかもしれません。
ロフトはシャフト交換が出来るようなお店なら必ず調べられます。1番手の適正なロフト差は、4度なのでそれを参考にするとよいと思います。

7番と4番のロフト差が8度くらいの場合は、7番と4番の飛距離差が20ヤードなんて可能性があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。