ここから本文です

食後のインスリン注射について 糖尿病でインスリン自己注射を 行っている人が...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2318:03:44

食後のインスリン注射について

糖尿病でインスリン自己注射を
行っている人が、
昼食前の血糖が80g/dlだったとします。
その場合は昼食を食べてから
インスリンを注射すると思います。

それは低血糖を防ぐ意味が
あると思うのですが、
それに加えて食後に
インスリンを打つ意味があると
言われたのですが、
調べてもわかりません。

インスリン注射を食後にする意味は
低血糖を防ぐことと
あとその人にとってどんな意味が
あるのか教えてください。

補足本来ならインスリンは食前に打ちますが
その病院では80以下を低血糖として
超速攻型を使っている時はすぐに食事をして
食後10分以内にインスリンを打つことに
なっています。
低血糖を防ぐことのほかに
食後にする意味があると言われたので
それを知りたいのです。

閲覧数:
3,463
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2015/12/2414:53:07

80mg/dl以下を低血糖としているのも、そうした場合に食後に打つと決めているのもその病院の独自判断なので、イマイチなんとも…
私自身は、80mg/dl以下でも70以下の低血糖でなければ食直前に超即効を少な目に打つし、70mg/dl以下の低血糖になっていればブドウ糖補食して低血糖を回復させたうえで通常通り超即効を打ちます。
超即効は食前15~20分前ぐらいに打つのがタイミング的に最適なので、直前に打っている時点で少し遅れ気味なのです。
食後に全量を打ってしまうと、一時的な高血糖は免れません。
通常、食後に打つ事のメリットとしては「体調不良などで食べられる量がわからない場合、食べた分だけ確実に打つ事が出来る」「脂質、タンパク質の多い食事内容で血糖値上昇のピークが遅れるのに合わせたい」などが考えられるかと思います。

具体的にどういう効果を意図しているのかは、病院に効いてみた方が良いと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/27 21:09:51

みなさま、ありがとうございました!
参考にさせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pto********さん

2015/12/2403:22:27

インシュリンの摂取時間ですが、食前ではなく食後でも問題
できれば医師、薬剤師の方にお聞きします。糖尿病のインスリン
インスリン食後打ち作戦 パートⅡ | IDDM生活向上委員会
コピーして検索して下さい。

wak********さん

2015/12/2323:43:42

通常はインスリンは「食前」に打つものなのですが、質問者さんは「食後」に打つという事になっているのですか?

end********さん

2015/12/2320:48:12

80くらいなら普通に食直前に打つんじゃないですか?

yah********さん

2015/12/2318:10:28

血糖値を下げるため(高血糖対策)

人体は毛細血管が多く、血糖の洪水でぶち破られてしまう。
インスリンが出ないと細胞内へ糖が取り込まれないため
200、300 mg/dl … と食後に血糖値が危険域まで上がってしまい危ないので、出ない人はインスリン注射が必要になります。 インスリンが出なくなるだけで脳、心臓、眼球などが壊される。ヒトの好物・炭水化物はそれだけ危険なモノだということ。