ここから本文です

大学の研究室はぼっちだと厳しいですか?

nnn********さん

2015/12/2318:24:06

大学の研究室はぼっちだと厳しいですか?

自分は情報系の大学に通っているのですが、研究室配属の際に希望した研究室に入れず、
知り合いのいない友達と違う研究室になってしまいました。
この間、研究室の顔合わせがあったのですが、自分以外はグループでまとまっていて完全に孤立してしまっています。
自分は元々コミュ障で友達は少ない方なので、グループが出来ている研究室に馴染むのは難しいと思います。

大学の研究室はぼっちだと詰みますか?

また、孤立していても飲み会には毎回参加するべきでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2015/12/2321:38:20

チームで研究はないのですか?あればチームでまとまりもできますよね。あと、研究室でも席が決まってると思うので、とりあえず隣の席の人に声をかけてみては?
最初の飲み会は出てみて、多分あるであろう自己紹介で「めっちゃ人見知りなんで」と開き直ってしまえばいいですよ。あとは研究室の飲み会はイヤなら出なくてもいいと思いますよ。研究室みたいな長い時間一緒にいるところは、半年もすればなんとなく馴染むと思います。学部の頃は他の研究室に出入りして馴染めなかったけどM1になってやっと馴染めた、という人もいます。
私も人付き合いはニガテですが、時間が解決するときもよくありますよ。

質問した人からのコメント

2015/12/30 14:07:55

回答して下さった2人の方ありがとうございました。
厳しいですが、自分から話しかけるように努力したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2015/12/2400:34:42

研究室でぼっちだと厳しいと思います。

自分もどちらかというとあなたと同じタイプです。

性格なので急に社交的にはなれませんが、自分から話しかける等の努力は必要です。
小中学生ではないのですから、グループ以外の誰かを仲間外れになるような幼稚な事はされないはずです。

飲み会も楽しそうにしていても実は苦手という人も多いです。
孤立して手持ち無沙汰になるようでしたら、とりあえず乾杯ぐらいまで参加して帰れば良いです。

物凄く疲れるかもしれませんが、このままだと就職も厳しくなるので
少しずつコミュニケーション能力を高める努力をしてみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる