ここから本文です

隣に新築の家が建ちましたが、何と越境して建てられていました。この場合、お隣さ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2320:42:46

隣に新築の家が建ちましたが、何と越境して建てられていました。この場合、お隣さんは引っ越して来る事はできるのでしょうか?
越境していた土地の部分を売って欲しいと言われましたが。。

うすべきなのか。

閲覧数:
13,867
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2015/12/2320:54:05

引っ越しはできます。越境していることで、貴方の生活に不具合が無いなら、間違っても、越境している部分の土地を売ってはいけません。こういったケースの場合、その越境している部分を貸す方が良いです。地代は、その面積などに応じて、高めの地代でもいいのです。それを拒否するなら、建て替えてもらいましょう。地代を払うことで話がついたなら、その方が、改築などをする場合は、越境をせず、立て替えさせる念書を取っておきましょう。また、その方が売却した場合でも、次の所有者に同じく契約を継承させなければならないことについても、念書に書き足しておきます。どうしても売ってくれ、というなら相場の倍額以上を支払うのが慣例です。もちろん分筆する費用、地籍更生、表題変更、登記費用すべてお隣さん持ちです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/23 21:22:11

貸す方法もあったんですね。
とても分かりやすくて役にたちました。
少し、気持ちが楽になりました。
ありがとうございましたm(__)m

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる