ID非公開

2015/12/23 20:42

44回答

ジム退会手続きについて質問します。 現在会員制のスポーツジムに通っているのですが、基本的には半年間退会出来ないプランで入会しました。しかし私はホットヨガの専門コースのため、妊娠し

ジム退会手続きについて質問します。 現在会員制のスポーツジムに通っているのですが、基本的には半年間退会出来ないプランで入会しました。しかし私はホットヨガの専門コースのため、妊娠し た場合は特別に解約出来るので妊娠したことにして退会したいと考えています。不妊治療の手助けになれば…と入会し、最初は一生懸命通っていたのですが、治療が進むにつれて副作用がヒドく通えていない状況なので、会費が無駄になっています。治療にもお金がかなりかかるので、無駄にしている状況ならば退会したいと思い申し出てみたら、『妊娠証明書か母子手帳を持ってきて下さい』と言われてしまいました…。妊娠証明書って自分で作成して提出したら…公文書偽造にあたるとは思うのですが…スポーツジムの退会のため程度なら警察沙汰にはならないでしょうか?それとも不妊治療の医師に『治療の副作用のためホットヨガ継続は不可能』という診断書をもらうべきでしょうか…? どなたか詳しい方、知恵をお貸し下さい。

補足

厳しい意見は理解しています。しかし月に1~2日しか通えない状況で毎月1万円の出費は避けたいのです。でも刑務所に入るのも困る…。 医療関係の仕事をしていたため、妊娠届を作ることは可能なのですが、それをジムに見せてコピーなどを取られ、クリニックに確認されないか?が知りたいのです。個人情報保護法によりクリニックは答えないとは思うのですが…。 偽造した妊娠届で母子手帳をもらうつもりはありません。

ベストアンサー

1

質問者様の知りたいことにだけお答えします。 結論から言えば、個人情報保護法があるのでばれる可能性は限りなく低いですが絶対ではありません。ばれる可能性があるとしたらジム側から病院に質問者様の名前などを伏せた状態で「この書類はそこで発行しているものか?」と問い合わせればYESかNOかくらいは答える可能性があります。やるならば確実に同じひな型を使う必要があります。でも万が一バレたら犯罪者です。自己責任でお願いします。 また不妊治療の副作用では診断書は出ません。診断書には病名、期間を必ず明記しなければならないので、不妊治療の副作用に病名はないですし、期限はつけられません。不妊治療をやめればいいだけですので。厳しいですがそれが現実です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知りたかったことを教えていただけて良かったです。 悪いことをしようとしているのは承知で質問しています。批判されるのは仕方ないですが、こちらが質問していることの解答がわかりもしないのに批判だけ解答するのはいかがなものでしょうか?本当に立派な人は間違いを正す発言はしてもバカにしたりはしませんよ。

その他の回答(3件)

0

「妊娠した場合は」という特別ワクがあるのに、そこに当てはまりもせず、お金をかけずに退会したい、なんてムシ良すぎません? 半年という縛りがあるということは、どうせ相当安いコースなんでしょ? 半年解約しない、を了承して入会したんだから、あなたが違約金を払えばいいんでは? そんな約束も守れず、違法なこと考える人には親になってほしくない

0

妊婦だと簡単に詐称できちゃったら大変なことですよ?妊娠証明書を個人で作れたら、誰でも母子手帳もらえちゃうじゃないですか。 ジムにしか見せないし辞めてしまえばわからない、とか、そんな問題じゃないと思います。 ホットヨガは妊婦には禁忌だから、やむを得ないとして解約できるんですよね。 不妊治療自体は禁忌ではないわけですし、副作用で辛くてヨガに行けない(治療上不可能、ではなく)のは質問者さん都合であり、医師から意見書が出るものではないのでは… そもそも不妊治療は自由診療、自分が望んで受けている治療なんです。 厳しいですが、副作用が辛いなら治療の方を辞めたら?と言われても何も言えないのですよ。 どうしても退会したいなら、違約金払えばできませんか? 私も半年間会費を払って調子の良いときには行く、が一番良いと思いますけども。

ジム側でクリニックに確認されるかまではわからないです。 でも医療関係に勤務歴があるなら、むしろ様式からして偽造なんて難しいとわかる気がするんですけどね…過去と今で様式が変わっている可能性もありますし。 それに私なら妊娠証明書をもらったら、母子手帳に換えてからジムに見せますね。妊娠証明書なんていつまでも手元に置かないものです。 申し訳ありませんが、上手く人を騙して犯罪を推奨する回答なんてできません。 やるならどうか自己責任で。

0

妊娠証明書は病院の判子が必要ですよね。たしか医師の名前も入ってました。 例えば偽造して、スポーツジムが調べてバレたら。 第一妊娠証明書を見た事あります?偽造出来ます? そこまでして辞めたいのならやって見るといいです。 不妊治療の診断書で解約出来ると言われてるなら、そっちの方がいいですよ。 ま、私なら半年分は払います。