ここから本文です

生活保護停止、廃止時の注意点 一時お金が出来ましたので、停止?廃止?

アバター

ID非公開さん

2015/12/2322:20:16

生活保護停止、廃止時の注意点
一時お金が出来ましたので、停止?廃止?

の手続きをします。
体に重めの障がい(手と足)が、ありますので自活は不可能な状態です。
何でもいいので経験ある方や福祉関係のお仕事の方、

停止と廃止についての違い?や、こうしておいた方がいいっという様な事
ありましたら、お願いします。

閲覧数:
1,400
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/12/2323:12:51

「生活保護支給額<収入」なら【支給停止】になって

その収入が「支給額の3ヶ月分」と「支給額の6ヶ月」といった【高額な収入】なら「保護廃止」になって
3ヶ月後とか6ヶ月後に
あらためて生活保護を申請することになりますよ。


仮に「支給額12万円」で「120万円の収入」なら
【本当廃止】になって
次に診断書をができるのは「10ヶ月後」になると思えばいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/24 13:12:37

停止と廃止の違いもわからずに廃止になると二度と戻れないと
大げさに勘違いしていました。
助かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2015/12/2401:05:05

>こうしておいた方がいいっという様な事ありましたら

どう考えても、市役所の職員さんに隠さずに相談することです。
かくして色んな事をすると後で、厳しくされてしまいますよ。
予め相談しておけばそんなに怖い人達ではありません。
働きたいけど働けないとかではなくて、重度の障害があるのなら尚更です。