無垢板メンテナンス、どこのメーカーのワックスが良い?

DIY | リフォーム798閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご丁寧にご説明いただきありがとうございました! ネットで情報が溢れていて何を参考にすれば良いのかわからず困っていたので、とても助かります。 重ねてお伺いしたいのですが、 ワックスアンドクリーナー、ウォッシュアンドケア、フロアクリア#3032の使い分けはどの様に考えれば良いのでしょうか? 3種類も購入すれば、そこそこ高価なので使い切れなければもったいないですし、 上手く併用する事は可能なのでしょうか? 現在特に気になっている部分は ・アイロンでやらかした部分 ・脱衣所の入り口 ・収納のローラーの傷跡(気にしても傷は仕方ないので、あまり気にしない様にはしています) ・大型家具の下の変色(久しぶりに家具をどかしたら、家具の形に黒く変色していた。おそらく空気の通りが悪いのだとの情報を得ましたが、よくわかりません) 一度開封すると、2年程度しか持たないそうですし… お時間があればアドバイス頂けますでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも、ご丁寧な回答をくださいましてありがとうございます! 色々勉強になりました、 補修頑張りたいと思います!l

お礼日時:2015/12/28 9:53

その他の回答(1件)

1

無垢床板のお手入れに注意すべき事項は、 http://www.muku-flooring.com/oteirepage/ のサイトに記載が有る様に、 塗装して有る塗料と同じメーカーの物を使った方が無難です。 出来れば、オスモカラーのクリアー塗装でしたら 同じくオスモ&エーデル社の「ワックスアンドクリーナー」を使った方が良いと思いますよ。 1L缶で80~100㎡の使用面積と記載が有りますから、 購入はその1L缶で良いでしょうが。 http://www.osmostore.jp/shopbrand/ct31/ ラワン合板施工の部屋も定期的にワックスなどメンテナンスした方が、汚れも付き難いし掃除も楽に成ると思われます。

1人がナイス!しています