ここから本文です

結婚が破談となりました!これからどう対応したらいいか教えてください。 来年...

goo********さん

2015/12/2408:24:22

結婚が破談となりました!これからどう対応したらいいか教えてください。

来年結婚式の予定でしたがささいなケンカひとつで結婚式をキャンセルされてしまいました!謝ったのですが許してもら

えず今キャンセルしないならキャンセル料は払わないと言われてしまい、泣く泣く了承をしました。そこで発生したキャンセル料約110万。
それで支払ってくれれば話は終わったのですが、今になって破談したのはお互い様なのだから折半がふつうじゃないかと言われました。彼は自営業で現在借り入れがあることと、またうまくいっていなく、彼は約1年税金未払いな上に現在執行猶予中です。
彼の親は自己破産しており、支払い能力があるとは思えないのですが、私は仕事も退職届を提出し、アパートも退去願いを出しており、新居も借りて仕事も決まり引っ越し予定でした。
事業がうまくいかなくなったのが結婚式を決めてからだったのでそこからの、指輪、ハネムーン代、新居代すべて私持ちです。キャンセル料さえはらってくれれば慰謝料も、その他のお金も請求しないと言ったのですが、彼の家族一丸となり、断固拒否。私は仕事も新居のキャンセルしなければならなく、途方にくれているのに私への配慮、誠意など微塵も感じないです。

なぜ私はこんな家に嫁ごうと思ったのかバカだとしか言いようがないのですが、、節約して頑張って貯めた結婚式の費用をやってもいないのに払いたくありません。結婚式のキャンセル料も折半する泣き寝入りしかないでしょうか?

追伸:相手方は式場のキャンセル料、ハネムーン代、新居、指輪代などキャンセルできるものはすべてキャンセルして、キャンセル料がかかったもので折半でやりたいとのことです。結婚式のキャンセル料の支払いが1週間もなく、彼の支払い能力もないためいったん払ってしまおうかとも思うのですが、そうしたら彼の家族は私に一切支払いをしないんだと思ってるので支払いをしていいものかわかりません。
乱雑で分かりにくいのですがどなたかご意見頂ければとおもいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2015/12/2508:32:31

かりに、ですよ。
あなたが折半分のお金を出しても、相手は自分の折半分を用意できない可能性があります。
しかも、そのお金を直接彼に渡せば使いこまれる可能性があります。まず、気を付けねばならないことは、キャンセル料(いかなるお金も)を彼に渡してはいけない、ということです。
110万というキャンセル料をもし払うなら、二人で式場までいき、「折半で払う」ことを式場の方に立ち会ってもらって決定し、あなたが55万を支払い、式場側にあなた個人への債務が一切ないことを覚書にしてもらって、彼が残りを払わなくともそれは彼個人の債務であることを明らかにしておくべきです。
式場側に、いわゆる連帯債務、ということにされてしまったら、式場からあなたに全額請求がきてもおかしくない話になりますから。
あなたには、彼との関係もありますが、式場側との関係もあるので、三者で話さないとだめですね。
式場をキャンセルした原因が、なんかささいなケンカだそうで、しかもあなたが謝ったということで、あなたに原因があるようですが、これだけみると、「破棄」原因があなたにあり、キャンセル分はあなたが負うべきもの、という解釈も成り立ちます。ですが、そういうのも程度の問題で、先方は、それを「奇禍」として、結婚そのものをあなたのせいで、キャンセルする方向にしたかったのかも知れません。ひっかかった可能性もありますので、あなたの親御さんが動くべきですね。
半額で済むなら、弁護士費用を考えると、トントンかなあという感じもしますし、弁護士いれたからといって、必ずしもあなたの望む結論に至るかどうかは、わかりません。なんせ、あなたが「謝った」のですから、直接的には理由の大小を問わず、破談の原因があなたにある、と言われればそうなってしまう可能性が大きいと思いますので。そうなれば全額負担となるかも知れません。相手があることですから、あなたのお話だけでは、結末の予測ができないのです。
「ささいな」というのが、あなたの言葉であって、先方には「ささいな」ことではないかも知れません。
いずれにしましても、結果論としてはお金を使うことでそんなろくでもない男との結婚を回避できるはずなので、良かったのでは?

質問した人からのコメント

2015/12/25 09:23:08

みなさまお返事ありがとうございました!
ninchibito様の言う通りで、ケンカの火種は彼にありますが私がそれを許せず尋常じゃなく、怒ってしまったことにとても後悔しましたし謝罪もしました。
彼の一家がだらしないのは明らかだと思うのですが、価値観や金銭感覚の違いから彼を認めず我満させてきたのは私の方で我満の限界だったのかもしれません。

折半でと言われてるうちに揉め事を終わらせて自分の人生を建て直したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2015/12/2412:33:22

皆様が仰るとおり、弁護士さんに相談なさるのがいちばんです。
文面からするとその元彼氏さんからは実際には何も取れないかも
しれませんが、質問者様によほどの落ち度がないかぎり、破談されて
泣き寝入りというのはありえません。

知り合いの伝手で弁護士さんを探してもいいし、各地には法テラスが
ありますから、そこに行くのもいいでしょう。

riu********さん

2015/12/2412:27:35

弁護士に相談するのが1番だと思います。
あなたが言っても断固拒否されるようですが、弁護士を通して手続きをし、正式に請求となったお金は「払いません」では済まされません。
場合によっては+α慰謝料がもらえることもあります。
まずは1度相談に行ってみてください。

jet********さん

2015/12/2411:31:34

お気持ちお察しします。

ですがお金の話は素人に相談するより
弁護士に相談するしかないと思いますよ。
手元に残るお金はないかもしれませんが
揉め事が収まるだけでも良しとしなければ。

mem********さん

2015/12/2411:22:32

破談の原因がわからなきゃ、確答できません。
貴殿に原因があるなら、慰謝料もお支払いください。
先方に原因があるならキャンセル料は先方持ちで、慰謝料も戴いてください。

kum********さん

2015/12/2410:19:36

自力で取り立てできないなら弁護士に相談しましょう。

相談するにしろ弁護士費用はかかりますし
それなりの手間はもちろんかかります。

向こうは半分しか負担しないスタンスでしょうから。

それを考慮して、泣き寝入りか、所定の手続きをふんで、
時間を使って戦うのか、どちらにするか考えてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる