ここから本文です

『 日の出入り時刻は、 1日1分 変化する 』 で、誤差は数秒ですね!

xxd********さん

2015/12/2410:11:24

『 日の出入り時刻は、 1日1分 変化する 』 で、誤差は数秒ですね!

閲覧数:
258
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohd********さん

2015/12/2414:30:30

月とは違って、太陽が昇ったり沈んだりする時刻の
差の大きさは波を描くように変化します。

あくまでも変化量の平均が40秒程度になる、ってだけで、
「1日1分、誤差数秒」と言っちゃうのは誤解を生むわな。
高校の地学の試験問題でそう解答したらバツになると思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ful********さん

2015/12/2412:21:18

複雑ですね、東京の
日の出日の入り時刻は。

日の入り
1628ー1129~1213
1700ー0125#1020
1730ー0224#0929
1800ー0330#0908
1830ー0505#0816
1901ー0624~0704

日の出
0425ー0606~0621
0500ー0422#0816
0530ー0331#0924
0600ー0310#1030
0630ー0214#1130
0651ー0101~0113

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2015/12/2411:28:06

いいえ、季節によって大きく変わります。

東京の場合、少ない時は0秒、多い時は最大88秒も変化します。

2015年3月17日:日出=05:49:35
2015年3月18日:日出=05:48:09(前日との差-86秒)
2015年6月13日:日出=04:23:56
2015年6月14日:日出=04:23:56(前日との差 0秒)
2015年11月11日:日出=06:11:25
2015年11月12日:日出=06:12:25(前日との差+60秒)

2015年1月23日:日入=16:58:50
2015年1月24日:日入=16:59:52(前日との差+62秒)
2015年6月29日:日入=19:01:28
2015年6月30日:日入=19:01:27(前日との差-1秒)
2015年9月13日:日入=17:52:45
2015年9月14日:日入=17:51:17(前日との差-88秒)