拓殖大学と明治大学どちらの方が

受験、進学19,479閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

5人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

俺拓大OBですけど、そんな話初めて聞きましたよ。 もし明治受かってたら、迷わず明治に行ったと思います。 今は就職で大学名で左右されることは少なくなったけど、 年配の人事係なら、拓大より明治の方に食いつくでしょうね。 世間的に見ても、明治に通ってる方が良い目で見られると思う。 ハッキリ言って明治と拓大じゃ勉強のレベルが違いすぎですから。 ただ八王子キャンパスは自然豊かで素晴らしい所でした。 ドラマの撮影なんかにも使われてるし。 良い思い出ばかりでしたよ。

2人がナイス!しています

1

掲示板って嘘に決まってるじゃないですかf^_^; 確かに拓殖は、中堅だと思いますが年配の人からは、まだ拓殖=右翼って思われてるみたいですね。明治受かってるのに拓殖行く価値は、殆どないと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

この質問、釣りかなぁ?とも思ったんですが… 偏差値で大学の価値は測れないけど、拓殖の平均偏差値って40後半ですよね…。 私は西日本出身ですが、高校時代も有力私学といえば早慶上理・関関同立・MARCHと学習院…という感じで、国立の滑り止めとしてほとんどの受験生が上記を選んでいました。 今は八王子の拓殖大学の近隣の大学に通っていますが、拓殖生の雰囲気もさほどよいとは思えません。私の経験上では、どっちかというとトラブルメーカーなかんじで… >俺は今拓大で頑張っているんだけど… の件ですけど、ご存知だとは思うんですが国公立大学は年に2校しか受けられないので一橋と筑波と千葉大と学芸大と東大を受験するためには2浪しなくちゃなりません。 あと商学部を志望する人が理科大を受けてしかも受かるというのは考えづらい。 どこからコピペしてきたのか知りませんが、このような意見には関わらないことです。 また、既出回答にもありますが、拓殖の学術水準や学生の質が今後急上昇することはないと思います。 まぁ、最終的に決めるのはあなたですから、どちらの大学にも受かってみてから悩んでもよいかと。 私なら拓殖は受験もしませんが。 大学間の比較を手っ取り早くする方法…っていうのもないんですが、自分の進みたい職にどれくらい就職しているのか、教授陣はどうかなど、いろいろ調べてみてください。大学のネームでは食べていけない時代ですから。

2

今年の受験生でしたけど、私立は早慶March学習院でしたよ。 私の所は、ですが。 オーバーな所もあるでしょうし、例えそうであったとして、少子化で拓殖だけが躍進する理由があるのかなと。少子化では普通有名所に優秀な人が集まっていき、差は広がっても縮まることはないと思います。 だってまず先のコメント国立が5つありますから、まず嘘です。2浪したならわかりますが、あの国立を蹴る人はいないでしょう。 ともかく最後に選ぶのは貴方ですから、貴方の行きたい方に行くのがいいのですが、私なら確実に明治です。

2人がナイス!しています

0

拓殖大学がそんなに評判良いとは知りませんでした。 おそらく両方受かったら、明治大学へ行く人のほうが多いと思いますが。 校風などもありますので、気分の行きたいほうへ行った方が後悔しない 大学生活を送れると思います。