ここから本文です

妊娠糖尿病でインスリン注射をされていた方に質問です。 妊娠30週で妊娠糖尿病...

nyn********さん

2015/12/2415:06:47

妊娠糖尿病でインスリン注射をされていた方に質問です。
妊娠30週で妊娠糖尿病と診断され、毎食2時間後の血糖値を測定しています。

食事制限のみで32週まできましたが、同じようなメニューを食べていても、ここ最近は食後2時間値が120~125になる事が多くこのままでは注射になるのかと不安になっています。
肥満体系ではなく、父親が糖尿病、母親が血糖値が高く食事制限をしているので家系的に糖尿病になってしまったのだと思います。
インスリン注射を始める事になった経緯や数値等、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,378
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_a********さん

2015/12/2415:18:04

27週頃妊娠糖尿病と診断され、昼のみ2単位のインスリンを打ってました。
切迫で入院中に診断されたので、病院食は1日1600kcalのものでした。
糖負荷試験で、1時間値だけが3オーバーで妊娠糖尿病と診断されたのですが、念のためと言うことですぐに診断後すぐにインスリン投与が始まりました。

ちなみに私は標準体型、両親や近い身内にも糖尿病患者はいません。妊娠中、私は体重もほとんど増えなかったし、切迫でやってた点滴の副作用のせいで、産むときの体重は妊娠前よりマイナス1.5kgでした。

出産後は一気に血糖値が下がり、産後も入院中は血糖値測ってましたが度々低血糖の数値が出たりしました。
私は34週で破水してしまい2126gの子供を産みましたが、子供は巨大児ではなく週数に見合った大きさでしたし、低血糖にもならず、妊娠糖尿病の影響は何も出ませんでした。

質問した人からのコメント

2015/12/25 14:42:41

ご回答ありがとうございます。今日の検診ではとりあえずインスリン注射はしないでこのまま食事制限を続ける事になりました。赤ちゃんも週数通りの大きさとの事で安心しました。このまま妊娠糖尿病の影響が出ずに出産できればと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる