ここから本文です

12月23日(祝)にソフトバンクショップに娘のiphone6sの新規契約に行ったところ、 ...

hit********さん

2015/12/2416:25:16

12月23日(祝)にソフトバンクショップに娘のiphone6sの新規契約に行ったところ、
ソフトバンク光への転用を勧められ契約してしまいました。

私も妻もiphone6ですが、スマホセット割でも500円しか安くならないプランだったので、
あまり意味がなくデメリットのほうが大きいかなと思って今日24日にカスタマーセンターに電話して
転用を取り消して頂きました。
この場合教えて頂きたいのですが、NTT西には連絡しなくてもそのまま今まで通り、フレッツ光の契約が
続行されるのでしょうか?それともNTT西に転用番号を発行したがキャンセルしたと連絡が必要なのでしょうか?

閲覧数:
845
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2015/12/2417:47:00

転用(開通)済になると、NTT 「フレッツ光」は自動解約になってしまう。

転用(開通)前は「転用の申し込み」段階なので、「フレッツ光」の契約を維持。

( 転用はNTTと無関係の契約なので、NTTに連絡しても無駄な行ない! )


尚、ご心配なら、念の為に、
「転用承諾番号」を新たに、再度、NTT西日本から取得すれば、
ソフトバンク・ショップに伝えた「転用承諾番号」は「無効」になる。

これだけで、「転用の申し込み」は事実上キャンセルと同じ効果がある。


<参考>
・ 「転用承諾番号」 : 11桁番号の意味 [画像]

転用(開通)済になると、NTT 「フレッツ光」は自動解約になってしまう。...

  • 質問者

    hit********さん

    2015/12/2423:16:39

    お二人ともありがとうございます。
    WEBから転用番号を取ろうとしたら22:30なのに時間外になってました。25時までとなっていたんですが。
    明日またトライします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2015/12/2417:48:55

普通は連絡の必要はないのですが一応、NTT西にも電話して事情を話しておきましょう。
転用番号をソフトバンク側に教えてしまっているので、無いとは思いますが勝手に手続きを進める事もできてしまうので、手続きの依頼があったらNTT西側で止めてもらうよう話しておくと良いと思います。

トラブル防止のため用心に越した事は無いです。