ここから本文です

大間→むつルートについて 大間→むつルートについて 函館からフェリーで1/5に...

sun********さん

2015/12/2418:30:09

大間→むつルートについて

大間→むつルートについて

函館からフェリーで1/5にわたり

仙台市まで南下したいのですが
大間→むつルートは危険でしょうか? 地元方は雪がふると時速20キロで走ると伺いました。

走行するのは15時ごろです

閲覧数:
171
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/12/2419:36:26

今現在は雪もないだろうからいいが、下北の冬道は道民の私も避けたい。

快適な区間もありますが、ルートの一部は函館山並の急カーブ連続ですぞ
しかも狭い

他の一部は長万部並の道の周りに何もない吹きさらし区間

あとは確か今年?去年?横浜辺りで猛吹雪で立ち往生もニュースになりましたね


結論

下北が目的地以外の人は、余程冬道の運転が好きな人以外は避けるのが無難。

苫小牧~八戸か、函館~青森を使ったほうが時間的にも早いし楽

質問した人からのコメント

2015/12/24 20:22:03

成功 成る程!

北海道を例にしていただきわかりやすい!

まわりに何もない吹きさらしと旧カーブはヤバイですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

オジンさん

2015/12/2419:15:54

こちらの図のうち、①~④は夏でも30Km/h程度しか出せない悪路ですぞ(笑)
http://simokita.org/drive/stop/winter.html

大間から大畑経由むつの国道279号は一部急カーブの連続となる部分があり、夏でも60出しているとタイヤが鳴ってしまったところがあったから、(冬走ったことはないけれど)むつ市大畑町鷹の巣沢~同二枚橋あたりは土地の人でも凍結時は30くらいまで落として走るんじゃないでしょうかな。
余所者のオジンより(笑)