ここから本文です

「中国チベット自治区のラサ」って何?暴動の原因は何?チベット亡命政府って何?...

pro********さん

2008/3/1708:13:16

「中国チベット自治区のラサ」って何?暴動の原因は何?チベット亡命政府って何?チベットって独立国じゃないの?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2008/3/1721:11:13

ヒマラヤ山脈の北側に広がる、平均海抜4,500mの「チベット高原」。
そのほとんどが、かつてラサを都とする独立国「チベット」でした。

いまや、中国の一部にされてしまっています。
「世界の屋根」と呼ばれる高原地帯で、牧畜や農耕をしています。
主に仏教を信仰する「チベット人」が600万人ほど暮らしています。

1949年、中華人民共和国ができました。
毛沢東が
圧倒的な武力でチベットを侵略、1959年、指導者のダライ・ラマ14世民衆とともに蜂起
しましたが、鎮圧されてインドに亡命。北インドのダラムサラにチベット亡命政府を樹立しました。
チベットは、チベット自治区と四川省などに組み入れられ、現在では中国になっています。
一方、15万人余りのチベット人が亡命し、今もインドやネパールの難民居留地で暮らしています。

信教の自由などもちろんなく、たくさんのチベット人が弾圧を受けているといわれています。
中国からの分離独立、自治を求め続けています。
1950年にはチベット政府は「共産中国による侵略」を国連に提訴 しています。

来日予定の中国胡錦濤国家主席はチベット弾圧で実績をあげた(民族浄化)人物です。
多くのチベット人民が虐殺されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2008/3/1710:22:49

このユーチューブの映像をご覧ください。
http://jp.youtube.com/watch?v=WX-peSe-X3E

公明党を作った新興カルト宗教の創価学会が、今回のような弾圧を肯定するかのような様が描かれています。
創価学会公明党と中国は相思相愛です。
このような宗教政党が日本で政治に介入しているから、チベットの実態も私たちに伝わって来ないのではないでしょうか。
一人でも多くの人に知ってほしいことです。
私たち日本人はこのような宗教教団に支配されるようなバカな民族ではないはずです。

sch********さん

2008/3/1708:21:07

◆チベットは国ではないです。
◆ラサはチベットで信仰されてるラマ教の中心で、大きな神殿がある都市です。
◆漢民族とチベット族は少々仲が良くないみたいです。

私が知ってるのはこれくらいだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる