ここから本文です

しょこたん語の一つで、 ギザウレシスとかありますね。これは テラ→ギザ→ギガン...

gmp********さん

2008/3/1711:03:51

しょこたん語の一つで、
ギザウレシスとかありますね。これは
テラ→ギザ→ギガント→ギガンティック→ビックバン
の順でレベルアップするそうですが、言葉としては合ってるんですか?単位のテラは知ってますが、その上はギザ?ギガント、ギガンティック、ビックバンは単位ではないのはわかりますが...

閲覧数:
3,735
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

横地 允さん

2008/3/1711:20:46

しょこたん語の話はひとまず置いておいて、単位の話です。

キロ(1000)⇒メガ(1000キロ)⇒ギガ(1000メガ)⇒テラ(1000ギガ)⇒ペタ(1000テラ)
⇒エクサ(1000ペタ)⇒ゼタ(1000エクサ)、ヨタ(1000ゼタ)・・・
というふに、単位は1000ずつ増えていきます。

当然ながら、数字の単位には「ギザ」「ギガント」「ビッグバン」などは含まれません。

質問した人からのコメント

2008/3/24 10:42:12

成功 テラより上は知らなかったです。やはり使い方としては違うですね。でもショコタン語としては正解なんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぜんさん

2008/3/1711:14:59

ギザはギガを間違えてそれが定着したもの、言葉としてはショコタン語として正解なのでしょう。