ここから本文です

普天間移設の跡地利用して ディズニーランドの誘致が出ています. しかし沖縄...

aud********さん

2015/12/2511:23:02

普天間移設の跡地利用して
ディズニーランドの誘致が出ています.

しかし沖縄は台風銀座であり,
東京DLと全く別の客が呼べるのか
という点でも疑問です.

誘致しても応じるでしょうか?

閲覧数:
175
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2015/12/2612:45:05

ディズニーランドの誘致話しは出ていません。話しが出ているのは、ハワイ同様のディズニーブランドの観光ホテル誘致です。
ディズニーの知名度を活かし、観光客の増加に繋げようと言うものです。
やはり、沖縄本島とは言え島です。他県からの観光は船か、飛行機しかありません。
これではテーマパークへの集客は見込めません。成功しているテーマパークの8割はリピーターによるものです。沖縄県民だけが、年間何千万人もディズニーランドに行くと言う事は考えられません。
ホテルであれば、ディズニーブランドであろいが無かろうが、沖縄観光目的に宿泊する事に変わりありません。
おそらく、何も変わらないでしょう。

  • 質問者

    aud********さん

    2015/12/2613:11:54

    ハワイのディズニーホテルはタイムシェアリングです。
    ディズニーは、お客もオーナーにすることで、
    資本投下のリスクをとらずに済ませました。
    それくらいディズニー本体は慎重です。

    尤もオリエンタルランドの場合はどうなるか
    わかりません。でも一つのホテルが出来たくらいでは
    たいした集客効果は期待出来ないでしょう。
    ハワイのディズニーホテルも、おおにぎわい
    というようなものではなく、レストランも
    当日でも予約出来るくらいの客数です。

質問した人からのコメント

2015/12/28 13:02:36

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2015/12/2722:52:37

消費税も上がるのに

税金使って

自国の綺麗な海を埋め立てて、

さらに何千億円もかけて、アメリカの基地建設かぁ

なんだかなぁ

そもそも日本ってすごい借金大国なんですよね。

単純に普天間基地の返還だけではダメなのかな?

でも、そんなこと、アメリカには言えないか

rin********さん

2015/12/2516:26:58

まだ決まったわけではないから、どうなるかは分からないですが、もしも誘致したとしても、テーマパークを作るのではなく、ホテルだけになるのではないかと思いますよ。ハワイみたいな感じで・・・。

san********さん

2015/12/2512:23:27

応じるかどうかはオリエンタルランドが決める事だろう。

儲かろうが、儲かるまいが民間企業のこと。

好きにしたらいい。

aas********さん

2015/12/2512:08:58

「私は自民党の味方です」と言う田舎知事の姑息な手法だよ、出来ても誰が行くの高い旅費に何も無い沖縄にアホカ。

roa********さん

2015/12/2511:43:17

誘致の話なんて単なる政治的パフォーマンスですよ。
まぁ酒の席での戯れ言が記事になったようなものだからディズニーもオリエンタルランドも相手にはしないと思いますよ。
開発資金の大半を地元や国が出すというなら別でしょうけどね。