ここから本文です

里子に出したネコが返されて来ました。愚痴です、その上、長文です。 過去質を...

yamuyamu_eatさん

2015/12/2518:59:26

里子に出したネコが返されて来ました。愚痴です、その上、長文です。

過去質を見ていただけたら、経緯をわかっていただけるかと思います。

子猫を拾い、住居がペット不可であり、子猫の時に一時預かったいただいたおばあさんから、ゼヒ飼いたいと言われて、里子に出しました。

元々、超ヤンチャなネコの上に、もう6ヶ月なので心配していましたが、ご本人も娘さんも
「何匹もネコを飼って来たから大丈夫。〇ちゃんは、理想のネコだから飼いたい。」
と言われて、エサ、トイレ、ネコ砂など、うちにある物を一式付けてもらっていただきました。

1週間経って、どうしただろうかと電話をかけたが出ず、その後、娘さんに聞いた所
「大丈夫だよ」
と言うことだったのですが、夜になって、また電話したところ
「かくれて、全然出て来ない。爪を切ろうとしたら咬みつかれた。玄関の下駄箱の下でおしっこをした。」
などと言われ、はっきりとは口にしないのですが、そのニュアンスから
「引き取りに行っていいですか?」
「ああ、お願いしますね~。」
となりました。

私たちが言ったら、声を聞きつけてすぐに出て来て、無事に家につれて帰りましたが、夕方お孫さんが遊びに来て
「おばあちゃんと、お母さんが、〇ちゃんを子猫の時に甘やかしちゃったから、ああなったんだって言ってたよ。」
と言われました。

しかし、おばあちゃんから聞いた話を総合すると

つれて行ってすぐに、爪を切ろうとして咬みつかれた。(慣れていないのだから、仕方無いと思います)

持たせた食べなれたエサが、手付かずで戻されて来た。(おばあちゃんの好みのエサ?を上げたので、食べなれてなくて、あまり食べなかった。現実に痩せて帰って来ました)

持たせたネコすなを使わず、おばあちゃんの好みのネコ砂を最初から使っていた。(トイレだと認識できなかった)

と思われるのです。

こう言う人に飼われなくて、良かったと安堵する一方で、理不尽な怒りが湧いて来ます。

こうなったら、引越しをしてでも、このネコを一生飼うと心に決めました。

相談で無く、愚痴になってしまいました。ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

おばあちゃん,猫,里子,子猫,エサ,猫ちゃん,可愛い猫ちゃん

閲覧数:
37,760
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

torichan0001さん

2015/12/2519:27:40

その猫ちゃんを世界一幸せな猫ちゃんにしてあげてくださいね(*^^*)

可愛い猫ちゃんですね♪
あなたなら絶対幸せな猫ちゃんにしてあげられますよ♪

  • 質問者

    yamuyamu_eatさん

    2015/12/3007:05:36

    ありがとうございます。
    一生かわいがって行きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/30 07:09:26

お一人を除くみなさま、ありがとうございます。
ベストアンサーは、2番目の方に(笑)させていただきます。
猫を里子に出すというのは、難しいことなのだな~と思い、反省しています。
一生この猫をかわいがります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/12/2610:18:36

なんてヒドイ方たちでしょう!
放り出されなくて良かった!!

連れて帰ることが出来て良かったですねー。
きれいな猫ちゃんですね。かわいい!
安心して年越し出来ますね!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

brahms0510さん

2015/12/2520:29:46

何匹も飼ってるわりには、猫の事知らなさ過ぎですよね 。《声を聞きつけ 》は 迎えに来てくれるのをずっと待ってたんだろうなぁと思います。きっと、猫ちゃんには長〜い一週間だったでしょう

本能で、近寄ったら危険(笑)と思ったかもね
甘やかしたじゃなく可愛がったんです! と言ってやりたです。躾と称して手荒な事しそうで怖いです。

可愛い猫ちゃんですね 必ず恩返しに 癒しをプレゼントしてくれるでしょう ^ ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

minime1254さん

2015/12/2519:44:47

頑張ってお引越ししてでも猫っちを確保して下さい(* ´ I`)ノ

たぶん、おばあちゃまは
猫の生態をあまりご存じ無かったのでしょう。。。

年配の方は、昔のイメージで猫を見てるので
仕方が無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oa83jcjhwiiさん

2015/12/2519:17:15

おばあさんの好意を無碍にするそのネコのほうが腹立ちますね。保健所に連れていってやりたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。