ここから本文です

水道料金には上水道と下水道があります。 上水道にはメーターがついていて何立方...

kaz********さん

2008/3/1715:46:47

水道料金には上水道と下水道があります。
上水道にはメーターがついていて何立方㍍使用したか計測されていますが
下水道にはメーターがついてなく排水が少ない家庭にとっては最悪な微収金額に
なってると思います。

みなさん、おかしいと思いませんか?

補足こちらの地域は都内です。
下水道料金は上下水道に対しての比率であてられている為
使えば使うほどあがっていきます。
上水道が10000円だとすると下水道は8000円になります。
雨水なんかは自然ですから関係ないと思います。

閲覧数:
68,574
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2008/3/1719:40:52

使った上水道は排水量とほぼ一致します。
ペットボトルに水を入れて出かけ、他で捨てたとしてもそこに排水しますよね。
だからおかしくないです。
雨水を貯留してトイレに使っているビルなどには雨水排水料金も発生しますが、
一般家庭などは雨水排水は取られてないはずです。

下水処理にはお金がかかります。徴収されて当然です。
下水道が完備されていなかったら、自分で浄化槽を取り付けたりしてお金がかかります。
汲み取り便所だったりすれば衛生上良くないし、臭いに我慢できますか?
上下水道の完備により、赤痢などの集団発生が防げているんですが・・・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2008/3/1910:33:09

一般家庭では、基本的に「上水使用量=下水使用量」として計算しています。
実際に、これでそう、大きく差が出るわけではありません。
一般家庭での大きな水の消費は、「風呂」「水洗トイレ」「洗濯」でしょうし。

でも、下水道メーターっていうのもありますよ。
上水道と下水道の使用量に大きな違いがあれば、下水の方にもメーターを取り付けます。

har********さん

2008/3/1718:12:38

蛇口から出た水はその時点で下水だよ。

本来なら、上水=下水でもいいんだよ。

nkk********さん

2008/3/1717:29:11

上、下水道て使用するのは上水道のみですね、家の外にメーターが1ケあるだけで、上、下水道の区別は出来ないでしょう。
ルーターを見て検量して料金を決めているのでしょう。
わが家は上下水道を使用して1カ月3、500円位かかります。
でたらめの計算ですね。

gor********さん

2008/3/1716:37:06

雨水は側溝に流れるので下水道を通りません。
ですから汚水として処理されるのは生活廃水だけです。

井戸や雨水をタンクに貯めてトイレや水撒きに使う家では、
上水の使用量は減り資源の有効利用になりますし
自ずと下水道使用料が減りますね。

雨どいからタンクに貯めておくという方法を
考慮なさってはいかがでしょうか。

pla********さん

2008/3/1716:01:34

下水道の使用料金って、世帯の人数によって変わってませんか?
(個人世帯と事業所でも違ってますし。)

1世帯あたりいくら。なんて固定ではないはずですが。

ウチの地域では
世帯の住民登録してある頭数で料金が違います。

5人以上で最高額だったかな?
でも、
人数が多ければ多いほど、水も使うし、水を使えば排水だって多くなるんだから
当然だと思いますが。

おかしいなんて思ったことはないですね。