ここから本文です

義家族に結婚式のアルバムを見せたくありません。先日、結婚式を行いました。その...

tan********さん

2015/12/2711:03:23

義家族に結婚式のアルバムを見せたくありません。先日、結婚式を行いました。その際のアルバムを、今度、夫の実家に帰省する際に持参するように言われています。

が、義両親はものを大切に扱わない傾向があるので、大切なアルバムを汚されるのではないかと心配です。以前、義母にだけアルバムを見せたことがあるのですが、その際、頁をめくるごとに写真の上から手でべたべたと触り、大変不快な思いをしました。本人には悪気がなく、夫も注意しようとしないので、私も途中から「手で写真を触らないでください!」とも言えず、その場は我慢しました。家に帰ってから、写真部分を見ると、所々に指紋がついており、やるせない気分になりました。夫はアルバムに思い入れがなく、最初に私たちだけでアルバムを見たときにも、義母と同じように写真部分に触りながら「あの時はこうだった~」みたいな話をするので、その時には私も「写真に直接触らないで」と伝えました。なので、私が嫌がっているのは知っているはずなのですが、義母には注意してくれませんでした。帰省の際には、義母だけでなく義家族が揃っている中で、アルバムをまわすことになります。しかし、夫の家族は物事に頓着しないタイプなので、お酒を飲みながら、食べ物などこぼされたら…と今から冷や冷やしております。私にとっては本当に大切に扱ってほしい思い出のアルバムなのですが、その思いを関係を壊すことなく伝えるにはどうしたら良いのでしょうか?夫は家族のことで私が批判めいたことを言うと逆切れすることがこれまでにもありました。私も言葉にすると、思いが強すぎて、きつく言ってしまいそうです。アルバム程度でこんなことを思うのは、心が狭いのでしょうか。でも、もし汚れたり破損したりしたら、今から新しいものを作るわけにはいかず、大げさですが、一生心に残りそうな気がしています。客観的なアドバイスをいただけますと助かります。宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eij********さん

2015/12/2711:23:29

今後素晴らしい思い出を沢山作って行かれれば、結婚式のアルバムをご覧になる機会はそう多くはないと思いますよ。
写真よりも大切なのは実生活ですよね☺︎

ご質問内容よりも結婚式のアルバムを見せたくないとお思いになってしまわれるような義両親、あなたと違い神経質ではなく又ご自分のご家族についての批判めいた発言を冷静に聞くことの出来ないご主人との性格の差異に依る様々なストレスが考えられます。
アルバムのご心配より、義家族についてはある程度は諦めるようになさることであなたとの価値観の格差に依るご心配事及びお悩みを減らせるように思います。
あなたの思いは恐らく仰られたところで理解してもらえないように思います。
譲歩することで上手くお付き合い出来るのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/12/29 13:00:23

「写真よりも大切なのは実生活」本当にそうですね。おおらかな気持ちを持って接することができるよう、頑張っていきたいと思います。ほかの方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2015/12/2715:26:16

プリントアウトしたものを作って持っていく。
居ますよねー、写真に唾とばす奴とか、がっつり持つ奴とか。
作成したアルバム代は、ご主人のおこづかいから引いときましょう。

blu********さん

2015/12/2711:19:16

写真を直接触る? と言うことは、その写真をコピーなり焼き増しできるということですよね?
割高にはなりますけど。

義家族用に画像は荒くても同じものを作るか、手抜きの適当なものを作り
夫には「あなたの家族用バージョンを作ったの。大変だったんだから」と
恩着せがまがまで行けばいいのでは?

夫もがさつ、義家族もがさつな人たちなのですから、認識を変えるのは無理だし、あなたの大切な思い出を汚さないためには自衛しかありません。

がさつな一族なら、適当なアルバムでも気にしませんよ。

tha********さん

2015/12/2711:17:27

その家で色々ですから自分の常識をおしつけては角は立ちますね。
私はしたのは持っていくのに重かったというのもあってページを写真にとってプリントアウトして持って行きました。
そうすればそれをあげられるしいいかなーと思います。
面倒ですが嫌ならそういうことをするしかないですね。
ご主人に何か言われたら、こうすると写真もあげられるし好評みたいよー。と言えばいいですよ。友達が言っていたとか。

違う家の人が一緒になるのですからやり方や育ちが違うのは仕方がないことです。
夫婦円満にすることはその違いをいかにすり合わせていくかではないでしょうか。
ですが逆ギレするご主人では先が思いやられますね。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる