ここから本文です

お人形の髪の毛のお手入れについて 人毛や動物の毛ではないそうです しょっちゅ...

鳥居さん

2015/12/2720:56:01

お人形の髪の毛のお手入れについて
人毛や動物の毛ではないそうです
しょっちゅう静電気でふわふわになってしまうので落ち着かせたいです

毛の量は多めです お湯で洗えばいいのかなと思いますがよくわかりません
ボリュームを抑える方法があれば教えてください あとからまりにくくする仕方もあったらうれしいです
よくばりですみません どれか一つでもご存知の方お願いします
画像のお人形さんです

お人形,どれか一つ,人毛,静電気,ボリューム,化学繊維,可愛い市松

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/12/2722:08:15

ドール用のミストがありますが、水に少し柔軟剤を混ぜてスプレーしてみてはいかがでしょう。
コンディショナーを薄めた水でも大丈夫だと思います。

ドール用のミスト
https://www.azone-int.co.jp/azonet/detail.jsp?itemcode=457111700374...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

匿名希望さん

2015/12/2800:18:36

可愛い市松さんですね。
市松などの日本人形で人毛でない場合は「よりのない化学繊維」です。
空気が乾燥すると静電気が起きやすいなど、化学繊維ゆえの特徴です。
まず、お顔、衣装に付かないように布などを被せてから「衣類用静電気防止スプレー」を拭くのが傷みにくく、失敗が少ないと思います。
整えるために、歯ブラシをクシの代わりに使ってあげてください。
それでも気になるなら、水を霧吹きしてみてください。
くれぐれも、衣装に付かないよう……
ドールヘア用ミストですと、少し埃を吸いやすくなるので……頻繁に使うと汚れてきます……。

お湯で洗う場合:画像を拝見する限り、そこまで汚れてはいないと思います。経年により、頻繁に撫でているなどで手の油が付着してくると洗うことをお勧めします。ただ植毛ではなく接着で髪を作っている場合、洗うことはできません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる