ここから本文です

これって字牌とイーソーで構成されてるのに全帯は複合しないのですか?

sin********さん

2015/12/2900:00:10

これって字牌とイーソーで構成されてるのに全帯は複合しないのですか?

字牌,イーソー,混老頭,チャンタ,全帯,純全帯,全てヤオチュー牌

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2015/12/2900:13:08

全てヤオチュー牌で構成されている役は混老頭と言います。チャンタは、順子が1つ以上ある(必然的に2,3か7,8が入る)場合です。なお、混老頭は、対々和か七対子のどちらかと必ず複合し、チャンタやジュンチャンとは複合しません。

質問した人からのコメント

2015/12/29 00:24:49

詳しい解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

金欲マンさん

2015/12/2900:12:03

上位役の混老頭が付いているからです。
混老頭が成立すれば、純全帯にはなりません。

同じような例で、
・純全帯が成立すれば混全帯は成立しません。