ここから本文です

食事制限によるダイエットの抜け毛 夏から3ヶ月ほどかけて10キロ痩せました。

さん

2015/12/2922:02:37

食事制限によるダイエットの抜け毛

夏から3ヶ月ほどかけて10キロ痩せました。

ですが、同時に凄い量の抜け毛もあり、ダイエット中は髪がスカスカな状態で、見た感じは大丈夫なんですが、触るとスカスカ感がもの凄かったです。
食事内容を考え直し、少し増やして2週間ほどたつんですが、今生えている毛が細くてパサパサした状態から普通の状態に戻って、多少回復したかなーという感じです。
抜けてしまった毛はきちんと生えてきますかね?
見た感じではちょっとわからず、調べてみてもちゃんと生えるという意見と、毛根が仮死状態になってしまって自力で治すのは難しいという意見で分かれています。
自分で頭皮を直に触ってみるとチクチクします。(男ですが、髪は多少長めです。)
これは戻ってきているとみていいでしょうか。
年は19です。

閲覧数:
543
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シゲタさん

2015/12/3111:09:24

無理な食事制限ダイエットは健康的ではないのでダメですよ。
年明けに病院に電話して相談してみましょう。病院で確認するのが一番正しいです。

ダイエットで私が実践していることを参考にしてもらえたら助かります。

私は2015年1月20日から禁煙しました。禁煙した後に、早い時間ではない夕食の後に「口さみしく」お菓子を食べたり、カップラーメンを食べたりのしてました。そうすると60キログラム~62キログラムだった体重は66キログラムになってしまいました。お腹が出っ張ったイメージです。残念でしたよ、あの姿。このままでは、ダメだ。と思いジムで痩せることを決意しました。6月末頃からスポーツクラブに通っています。通い始めた頃は、別料金でパーソナルトレーナーに付いて頂き痩せるためのコツとトレーニングを重ねました。この知恵袋で書いていることは、パーソナルトレーナーから教わり、実践していることです。9月ぐらいから、パーソナルトレーナーなしで実践しています。

「私の効果」
スポーツクラブに通い始めたときは、160センチ、66キログラムでした。現在は58.2~59.5キログラムの間を行ったり来たりです。
7キログラム前後 減 です。脂肪よりも筋肉の方が重いため、それなりに効果が出ていると実感しています。

実施している運動
①レッグプレス 10回×3セット
②アブダクター 10回×3セット
③チェストプレス 10回×3セット
④レッグエクステンション 10回×3セット
⑤ヴァーティカルトラクション 10回×3セット
⑥アダクター 10回×3セット
⑦トータルアブドミナル 10回×3セット
⑧ローロウ 10回×3セット
⑨ペクトラル 10回×3セット
⑩レッグカール 10回×3セット
⑪ショルダープレス 10回×3セット
⑫ローワーバック 10回×3セット
⑬ロータリトーソ 10回×3セット

以上のマシンでの運動を時間があれば、全部実施しています。しかし、時間が無かったときは、過去に3回程度でしたので基本的にジムに行った際には実施しています。

日頃から心掛けている内容
①約72時間に一度に体(筋肉)に負荷(壊す)を掛けて、体(筋肉)が持つ回復力で筋肉が増強される。
②上記①に対して、脂肪燃焼されますが、脂肪と筋肉の重さを比較すると筋肉の方が重いため、体重が減るスピードは遅い。
③トレーニング中と普段の生活で水分補給は必要ですが、スポーツ飲料は糖分なので、水とします。しかし、朝はコーヒー、お出掛けした際はカフェオレを飲んだりもしてます。メリハリを重要視してます。
④普通の人間なのでたまにの暴飲暴食は忘年会等もあるので致し方がない。しかし、その翌日又は翌週からは意識食べる。ご飯(お米)をおかわりしない。脂肪の主原因である炭水化物を意識して食べ過ぎないようにする。

日頃から心掛けている内容①の通りで72時間に一度に体(筋肉)に負荷(壊す)を掛ける必要があるため、3日に一度ジム行くのがベストです。私は72時間の間隔で行けないので週2回、月曜日と金曜日に行くようにしています。金曜日行けない場合は土曜日に行っています。

お互いに頑張りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uto********さん

2016/1/202:40:39

>多少回復したかなーという感じです。
>自分で頭皮を直に触ってみるとチクチクします。

全然大丈夫そうですね。
栄養のある食事をしっかり摂ってれば
数ヶ月で細胞が生まれ変わって元に戻ると思いますよ。