ここから本文です

ブルーレイはDVDよりどれくらい音質がよいのですか?

mik********さん

2008/3/1809:26:37

ブルーレイはDVDよりどれくらい音質がよいのですか?

閲覧数:
36,938
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2008/3/1810:46:06

音質は採用される音声コーデックによって決まります。ディスクの容量はさして関係ありません。
DVDの標準音声はAC3(ドルビーデジタル)ですが、これはBlur-rayにも採用されており、AC3で再生する限りはDVDとBlu-rayに差はありません。
ただし、Blu-rayには他にもより高音質の圧縮技術であるドルビーデジタルプラスやドルビーTrueHDもオプションとして用意されており、これらで収録されたソフトを再生すると素人でもはっきりとわかるくらいに高音質になります。
また、DVD音声には圧縮していないPCM音声で収録したものがあり、これはBlu-rayと同等に高音質ですが、DVDでは最高でも2chまでで、5.1chサラウンドでは収録できませんし、容量が非常に大きくなってしまうため、採用しているDVDはあまりありません。これに対しBlu-rayはPCMでも5.1chで収録可能で、多くのソフトに収録されています。

これらDVDよりも高音質の音声を総称して「HDオーディオ」と呼びますが、これらの高音質を再生するためには対応した機器が必要となり、従来のDVD用のサウンドシステムのままでは再生できず、AC3での再生となってしまいます。

質問した人からのコメント

2008/3/24 09:31:42

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2008/3/1901:03:20

DVDのサラウンドと、ブルーレイの新しい音声コーデックの音質改善の差はAVアンプやスピーカーのランクアップと比べると小さなものだと思います。
場合によってはコーデックの違いよりもスピーカーケーブルの変更による音質改善効果の方が大きいと感じます。

2008/3/1900:23:58

ピアノの音

DVD・・ピ~ン。

ブルーレイ・・ピ~~~~~~~~~ン。

透き通るような音で、微妙なニュアンスの幅まで音が伸びます。

DTSマスター・オーディオだと、そのくらいの違いが出ています。

ani********さん

2008/3/1809:55:04

4.7分の27ぐらい(5.744倍?)いいんでしょうね。

音質も画質も録音環境によっていくらでも上下します。DVDだのブルーレイ(BD)だのは直接関係ありません。
・・・が、質を上げればあげるほどディスク容量を使うので、ディスク容量が大きいほど質を上げることができるでしょう。

よって、現行DVDとまったく同じコンテンツを、BDの容量いっぱいになるように質を上げて記録すれば、5.7倍くらいよくなるでしょう。
あくまで「質を上げて記録すれば」ですので、画質優先で音質変えてないBDの場合は一緒です。
しかも音質の場合はスピーカー環境に大きく左右されますので、普通のステレオ環境ではほとんど効果はないと思います。

nam********さん

2008/3/1809:32:02

あれは絵だけです。
音は関係ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる