ここから本文です

NHKの断り方、お教えください、 最近よく、NHKの受信契約をするように、バイトの...

df7********さん

2015/12/3017:28:34

NHKの断り方、お教えください、
最近よく、NHKの受信契約をするように、バイトの係員がインターホンをならして訪問してきます。
月に1度くらいの頻度できます。

自宅(一戸建て)にアンテナ

はたててありません。
以下の断り方でアドバイスお願いいたします。
◯ピンポーンNHKです→テレビはないですガチャ
◯ピンポーンNHKです→留守の者なんでわかりません、いつ帰るかもわかりません、ガチャン
◯ピンポーンNHKです→入りません、ガチャン
※居留守はしつこいのとあとで、鉢合わせしたときに、面倒なのでピンポーンの段階で居留守は使わず断わるようにしてます。
以下の鉢合わせした場合↓

◯NHKの者です→BS込みで年間100円にしてくれたら契約します、できないならお引き取りください、100円に出来るようになればまた来てください、できないかぎり二度と来ないでください

◯NHKの者です→テレビはありません。→携帯を見せてください→そんな義務はありません、帰ってください。
もしくは→携帯はないです。→NHKがなにやら機械を出して調べはじめるとおかしいなあ電波でてますよ→お隣の電波でしょ?うちはテレビないです。帰ってください。
◯NHKの者です→この車にカーナビついてますが、受信契約してください、→アンテナ抜いてますんでテレビは写りません。→フロントガラスにフイルムアンテナ貼ってますよね?→VICSのフイルムアンテナです。
◯お子さまがいる世帯なのにテレビはないなんて信じられませんよ→皇太子妃と同じ方針でテレビは見せない教育方針です。
◯僕、ホントにテレビはないのかな?→
あるよ(こども)→パソコンのモニターのことです、勝手にこどもに話しかけないで!
◯テレビがホントにないか家の中を見せてください→その前にあなたの住所教えてください、あとで必ず行くんで家の中を見せてくださいね?時間を約束しましょう、約束の時間にいなければ、タクシー代往復と手間賃払ってくださいね?
念書も書いて下さい。
◯NHKです→やりとりをビデオで撮影させて下さいね、親戚の家からユーチューブに流しますんで。嫌ならお話することはありません。お引き取りください。
◯NHKです→運転免許か住基カードで証明書を見せてください→もってません
→公的証明書以外は信用できないんでお引き取りください
もしくは
◯運転免許をホントにみせてきた!→デジタルカメラで撮影させてください→いいですよ
↑ホントにみせてきたこの場合、どうしたらいいでしょうか?
他の対応事例もなんでも結構です、是非お教えください。

もうひとつだけ、
◯玄関先でスマホいじってるときに鉢合わせ
NHKです、スマホの機種教えてください→個人情報ですむりです、まずは、我が家の受付票にあなたの氏名、生年月日。
住所と家族構成、年収を書き込んでください、話しはそれから聞きます。我が家の決まりなんで。

こちらの落ち度、不手際など突っ込みところもお教えください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fru********さん

2015/12/3021:13:36

「皆様のNHKです」ので、まず名刺を貰う、無ければ委託職員の許可書のコピーを。それを元にNHKにクレームをつける。まともな会社ならこさせ無い様にします。

質問した人からのコメント

2016/1/5 22:36:43

みなさま、ありがとうございました。 名刺はいいですね。でもNHKが来て、直ぐに帰らないだけで警察を利用するのはモラルハザードかと。
◯刑法130条「住居侵入罪」→判例では、塀を乗り越えた等の事実がないと直ぐには成立するのは難しいです。
◯刑法130条「不退去罪」が成立します。→不退去罪成立の要件は、繰り返し繰り返し退去を要求しても継続的に居座ることが判例上の要件なので2ー3度の退去要求ではまず成立しません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2016/1/522:06:45

アンテナは無いけどCATVって落ちじゃないですよね?
そうであっても、NHKを絶対に受信しないという強い意思がある事を前提に、

「放送法64条に該当する受信設備はありません」以外の言葉は必要ありません。

特に「NHKを見ない」と言ってはなりません。受信しないとは意味が異なります。
通信の基本的な考え方では、視聴者と受信者は異なる人です。
受信者がNHKの受信操作(NHKを映す操作)をしない場合は視聴者は「見れない」となり、「見ない」は受信する事を認めたものになり契約義務が発生します。

そして、何度か「帰れ」と言って帰らなければ、立派に犯罪ですから警察に連絡してください。

このとき、NHKが「テレビがあれば契約が必要」のような嘘を言ったら、

「私は放送法64条にそのような事が書いてあるとは思えません。
放送法はこの解釈の義務と責任を我々設置者にのみ要求していますので、解釈の相違についてNHKと合意する必要はありませんからお帰りください」

と伝えて帰らなければ警察に連絡。

この点(テレビがあっても契約不要)について補足します。

カーナビでも何でもNHKを絶対に受信しないとの明確な意思と伴った運用があれば契約義務が無いことはNHKが認めています。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n368636

また、放送法第2条一で放送を受信するのは「人」だと書かれているのをご存知ですか?
64条では「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」に契約義務を与えておりますが、「設置」の意味の中に運用する意思(すなわち人の行為)を含めているものと考えないと辻褄が合わないのです。

すなわち、「機械を使える状態にする事」+「実際に目的を果たすための運用を行う意思がある事」が揃った状態でないと「設置」とは言えないという事で、他の法律中の「設置」も、単に機械を用意した状態だけでは説明できないものが多いです。

特に、印紙税法第十七条2では、「設置」を「廃止できる」ものとしていることからも、「設置」の中に運用を含めないと日本語的に絶対に成立しないものです。

よって、法律中の用語の原則として「設置」には運用が含まれると考える方が自然な解釈となり、運用する意思が伴わない場合は設置にならないと考えられます。

だからNHKも、しぶしぶ認めているのでしょう。善良な市民には気が付かれない事を祈りながら...

ron********さん

2016/1/400:14:25

インターホーンのピンポーンで宅配と
思って玄関を開けるとNHKです と。

とっさに、用はないと言うと、こちらは
あるんです と。

用はないって 言ってるやろ ドアをバタンと
閉めて鍵を掛けると、しばらくして帰りました。

4ヶ月ほどになりますが、その後来ません。
50才ぐらいの オッチャンでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gar********さん

2016/1/201:10:54

「無断で私有地に侵入している」ので、刑法130条「住居侵入罪」が成立します。
「退去してください」と大声で告げてください。
これで退去しなければ刑法130条「不退去罪」が成立します。
遠慮なく警察を呼んでください。

NHKに有利なことは、一言も話さなくて結構です。
強気に言ってください。

tom********さん

2016/1/111:19:40

◯NHKです→やりとりをビデオで撮影させて下さいね、親戚の家からユーチューブに流しますんで。嫌ならお話することはありません。お引き取りください。
人の家に勝手に訪問する輩にお伺いを立てる必要は有りません。
隠し撮りが良いですよ。好き勝手な事を言いますから、

fairyさん

2015/12/3022:36:45

「NHKから国民を守る党」がありますから、ネット検索して「撃退シール」を送ってもらう手があります。私も今度送ってもらおうと思ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる