ここから本文です

母が1型糖尿病です。 インスリンは手放せない状況です。 速攻型ノボラピッド注...

ryu********さん

2015/12/3021:48:46

母が1型糖尿病です。
インスリンは手放せない状況です。
速攻型ノボラピッド注フレックスタッチ 9単位
持続型(就寝前)トレシーバ注フレックスタッチ 9単位を投与しています。
そんな中、現

在友人と旅行に出掛けており、そこで速攻型のインスリンを紛失してしまったのです。
本人は持続型を分散して投与すると言っていますが大丈夫でしょうか?
年末で病院も開いておらず心配です。
持続型でも大丈夫であれば、どのような単位数を投与すれば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
862
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buy********さん

2015/12/3113:41:45

>母が1型糖尿病です。
>そこで速攻型のインスリンを紛失してしまったのです。
>本人は持続型を分散して投与すると言っていますが大丈夫でしょうか?

それは絶対にやってはいけない事です。
ノボラピッドと持続型ではまったく作用が違うので、代わりにはなりません。
それをやったら、変な時に低血糖になったりごはん直後は高血糖になったりと最悪の血糖コントロールになります。その結果、糖尿病が悪化します。

>持続型でも大丈夫であれば、どのような単位数を投与すれば良いでしょうか?

病院が開いていなくても、病院に行って、訳を話してノボラピッド1本での良いので処そてもらいましょう・・・。
救急外来でもいいと思いますよ。

速効型の代わりに持続型の注射では役に立たないどころの話ではなく逆効果ですよ。

質問した人からのコメント

2015/12/31 14:29:03

ありがとうございます。
救急に行ってくれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2015/12/3112:32:53

持効型のトレシーバに食事で上昇した血糖値を
下げる作用はほとんどありませんからノボラピッドの
代用などできるはずもないので全然大丈夫
じゃありませんね。
食事で摂る炭水化物を極力減らして食後の血糖値の上昇を
抑えるしかないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2015/12/3109:06:25

自宅に予備はないですか?
年末年始で医療機関も少ないでしょうし
休日医療でも保険証がいると思います。
お薬手帳がないと処方も難しいのでは
ないですか?
自宅にあればで渡せるのではと思って。

ven********さん

2015/12/3022:31:12

1型糖尿病の方が、持続のインスリンのみで治療する事は無理が有ります。
明日の朝、旅行先の消防署に問い合わせ、休日対応可能な病院を教えてもらってください。
速攻型のインスリンが処方されると思います。

key********さん

2015/12/3022:01:44

もしあまり食べていなくても少なくとも持続型は打ってください。
基本的に糖尿病で怖いのは低血糖とケトアシドーシスです。
まずは、砂糖(ブドウ糖がよい)を用意しておいてください。
もし、あまり食べず低血糖になることがあればすぐに食べさせてください。(意識が低下する事があっても)意識がなく、無理なら唇の裏に塗りつけてください。
高血糖による利尿作用により、脱水が怖いので水分を多く飲ませてください。糖分が入っているものはダメです。
以上の準備をした上で、できるだけ早く病院に行って下さい。