ここから本文です

ミドリフグのろ過きが、急に壊れました。 先程、30キューブでエーハイム2005に...

ric********さん

2015/12/3100:27:34

ミドリフグのろ過きが、急に壊れました。
先程、30キューブでエーハイム2005にて飼っているミドリフグのろ過きが、壊れました。うんともすんともです。
明日朝イチでやっているお店を探して

買いに行こうと思うのですが間に合いますでしょうか?
他に何か対処法はありますでしょうか?
また買いなおす場合はまた同じ外部でいいでしょうか?他におすすめがあったら教えて下さい。

閲覧数:
77
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chirikuwaさん

2015/12/3101:48:20

外部フィルターの不調はインペラー周りを綺麗にするとケロっと直ることが多いので、まず大掃除のついでに手で外せるとこを全て外して掃除してみてください。

それで直らなくても、エアレーションしっかりして水をある程度動かしておけばヒーターの誤動作も止水域ができるのも防げるのではないでしょうか。ただ、エアレーションはかなり水の飛沫が飛ぶので海水や汽水となると一晩で水槽周辺が塩まみれになったりします。そこだけ注意しましょう。

次に買う外部フィルターですが、エーハイム2005続投でいいと思います。パーツもフィルターパッドも使いまわせますので生物濾過の低下の心配もないですし、何よりモーターの故障なら蓋になっているパーツを換えるだけで済みますしね。

質問した人からのコメント

2015/12/31 16:37:21

お二方ともありがとうございました。
世界のA○○○○nにて、2005を早急に頼み夜便で届く予定なので、付け替えようとおもいます!
仰る通り掃除をしたら、余計ひどくなったので、なんらかの故障かと,,,インペラが,,,インペラが,,,(TT)

お二方とも同じような意見だったので、先に回答を下さった方をベストアンサーにさせていたださきます!

感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/12/3108:32:43

30cmキューブで10匹程度でしたら、数日は大丈夫なので、慌てず。
2005か2004を購入して、水中ポンプ以外のパーツは使い回し。
2つの濾過層を直列に繋いで、容量アップ。