ここから本文です

滲出性中耳炎は自分で治すことができますか?

alt********さん

2016/1/714:00:02

滲出性中耳炎は自分で治すことができますか?

少し前に鼻をかんだ時に、右耳が少し聴こえづらくなってしまったのですが、数分放っておいたらすぐ治りました。
しかし、その数日後にまた右耳が同じような状況に陥ってしまい、今度は治る気配がありません。

以前にも滲出性中耳炎になったのですが、そのときはしばらくの間耳鼻科に通い、元の聴力に戻るまでになりました。(そのときは両耳が中耳炎になっていました)
今回もたぶん滲出性中耳炎だと思うのですが、治るまでの期間が長く、そのため治療費も多くかかるので、正直あまり耳鼻科通いはしたくありません。今の症状の感じだと、前回の中耳炎の症状よりはひどくありません。
病院に通わなくても、何か耳の状況がよくなるような方法はないでしょうか?
放っておこうにも、私は音楽関係の活動をているため、あまり長引かせたくありません。
もし無いのであれば、大人しく病院通いをしようと思うのですが、何か方法があるのを知っている方がいらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
5,300
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak_********さん

2016/1/812:10:48

方法があるにしても、耳鼻科にかかるよりも確実な方法ってないです。
受診せずにどうにかしたいのであれば、しょっちゅう耳抜きをするくらいでしょうか。
一日20回とか、それ以上とかです。

  • 質問者

    alt********さん

    2016/1/1322:28:45

    やはり耳鼻科に行く他ないですよね。
    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnd********さん

2016/1/1407:48:56

>滲出性中耳炎は

「Yahoo!知恵袋」カテゴリなので
健康、美容とファッション > 健康、病気、病院 > 耳の病気
のほうが

下の「この質問に補足する」の右隣
「カテゴリ変更する」をクリックすると
ご質問のカテゴリを追加・変更することができます

ご質問のカテゴリ変更できます
http://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/70416421.html