お世話様で御座います。 2日の日のお昼ごろ長野市を出て、神奈川県川崎市の新百合ヶ丘に帰省します。 いつもは関越自動車道で環七周りして行きますが、いつもものすごい渋滞にはまります。

お世話様で御座います。 2日の日のお昼ごろ長野市を出て、神奈川県川崎市の新百合ヶ丘に帰省します。 いつもは関越自動車道で環七周りして行きますが、いつもものすごい渋滞にはまります。 そこで質問ですが、渋滞も加味して考えて、関越で行くのと中央道で行くのではどちらが早いでしょうか? 詳しい方お願い致します。

ベストアンサー

1

>2日の日のお昼ごろ長野市を出て、神奈川県川崎市の新百合ヶ丘に >帰省します。 >そこで質問ですが、渋滞も加味して考えて、関越で行くのと中央道で >行くのではどちらが早いでしょうか? 中央はもっとすごいですよ。 渋滞予想ですが、 中央道は、 ・大月ICから八王子JCTまで、11:00~23:00間、渋滞25km ピークは16時、ボトルネックは、小仏TN付近で渋滞時間約2時間 ・八王子ICから 高井戸ICまで、10:00~19:00間、渋滞20km ピークは11時、ボトルネックは、調布IC付近で渋滞時間約1時間 関越道は、 ・藤岡JCTから鶴ヶ島ICまで、14:00~23:00間、渋滞40km ピークは18時、ボトルネックは、高坂SA付近で渋滞時間約1時間30分 ・所沢ICから練馬ICまで、10:00~19:00間、渋滞5km ピークは12時、ボトルネックは、練馬料金所付近で渋滞時間約30分 ですね。 単純に予想の渋滞時間だけを見ると、中央道の方が関越よりもっと時間がかかりますよ。 関越道の鶴ヶ島JCTの渋滞か中央道の小仏TN付近の渋滞は避けられないと思います。もし、環七での渋滞なら、鶴ヶ島JCTから圏央道で八王子か相模原で降りて、下道を走った方が早いかもしれませんね。(例えば、北野街道から川崎街道とか野猿街道から鎌倉街道とかを通った方が早いかもしれませんね)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方々もありがとーございます!

その他の回答(2件)

1

大泉から、世田谷通りに抜けるには、こんなのがあります。 大泉で降りてから 笹目通り環八に入りすぐに 早稲田通り か 青梅街道を右折後真っすぐ 吉祥寺通りを左折し真っすぐいけば、東八通りに抜けられます。 後は、鶴川街道か世田谷通りに抜ければ、新百合ヶ丘に向かえます。 ナビがあれば、問題無いでしょう。 なお、よく環八よりも環七の方がいいと言われてますけど、 混雑時は、環七もけっして空いているわけでなくそこまで行くのにも混雑しており、距離的に見ても、川崎方向に行くのなら遠回りになるので、環八の方がいいのではと思います。

1

渋滞の程度は、予想屋に任せます。 関越道の場合の詳細なルートが不明ですが、 私なら、関越道~圏央道~中央道で、 国立府中ICあたりまで行き、 あとは、一般道で行くと思います。 どちらも、渋滞があるのであれば、 都心を回るルートは距離をロスするので、 パスします。 長野からずっと中央道は、2車線区間が長いので、 実際の渋滞の距離以上に、時間がかかる気がします。 距離のロスが少なく、なるべく中央道の区間が 短いルートです。