ここから本文です

リストカット再発。【長文です】 小学生の時いじめを何度か受けました。 中学...

z0x********さん

2016/1/117:55:24

リストカット再発。【長文です】

小学生の時いじめを何度か受けました。
中学に入り友人もおらず独りで過ごしました。
この頃から鬱が酷くなった自覚があります。
それから高校を中退。

ふがいなさと申し訳なさから家族ともまともに喋れなくなり
部屋から出ようにも出られずストレスでリストカットを始めました。
(某アイドルさんの日記に影響を受けました)
19の時初めて心療内科を受診し薬を飲み始め、
8年かけて大学卒業資格を取り、アルバイトもできるまでに回復しました。
アルバイトを転々とする間に精神疾患も和らぎ、リストカットもいつの間にか止まっていました。
たびたび鬱が酷くなり自殺未遂を起こすこともありましたが家族にも精神的に助けられ、刃物をもつという発想はなくなっていました。
特にここ一年間は人生で一番安定したアルバイト生活を送っており、
初めて人に認められる喜びを知り、仲間と呼べる存在ができ、人の役に立っていることを実感でき、何もかもが順調でした。

そんな充実した職場を離れ、先月から、苦しむ覚悟でアルバイト先を変えました。
少しでも正規社員になれる可能性があるならという話があったので…
一か月経った現在、辛いです。
そんなこと、仕事を始めたばかりで当たり前のことです。覚悟もしていました。
が、あまりの辛さにとうとう良くない癖が出てしまいました。
あと数カ月乗り切れば仕事にも人間関係にも慣れ、要領もよくなってくるのは分かります。
そこを乗り切れる自信のなさが、おそらくリストカットを誘発してきたんだろうと思います。

職場では学生時代同様常に独りです。対人恐怖症も相まって隣の席の人に震えながら質問するのがやっとです。
仕事中、帰宅時には時折泣きます。
電話対応もできず、このままではクビになるのでは、もう仕事ができないのでは、
将来を悲観しています。
このような状況を打破できる、または打破できた経験者様おられますか?
今現在、自分で何をすべきか分からなくなっている私に、現状を打破すべき術を
教えてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

補足----------------------------
質問の仕方が悪く大変申し訳ありません。
今苦しんでいるのは、仕事の辛さ、孤独と対人恐怖症、将来への悲観からリストカットが再発してしまったことへの対処法や現状の打破についてです。もちろんいじめから私の人生は狂ったように思います。自殺も考えない日はないですが、とりあえず今現在、自分を客観視できなくなっているので、リストカットをしなくても済むようなこころの解決法が一人では考えつかず質問させていただいた次第です。また、同じような経験をした方はどのように乗り越えたのか参考にしたいです。
引き続きよろしくお願いします。
(参考までに現在、ラミクタール、ワイパックス、デプロメール、エビリファイを処方されています)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2016/1/822:48:00

今の状況、つらいですよね、、どうかまずは仕事から帰ったら、生きているからこそできる気分転換をなさってください。

ぜひ、http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n351402 検索なさる場合は「死にたいと思った方々のお役に立ちたいです!~僕自身いろいろとある人間ですが、どうかよろしくお願いします。」もご覧ください。どうかよろしくお願い申し上げます。たくさんの相談窓口のURLを載せました。相談すると、心が楽になると思います。どうか相談なさってください。そのほかの事も必ず、必ず貴方のお役に立てると思います。どうか、切にお願い申し上げます。ご覧になってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2016/1/215:00:26

眠剤が処方されていないってことは、夜はよく眠れているのですね。
今のあなたは、このまま成りゆきに任せていいのではありませんかね。
でも自傷だけはやらない努力をしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2016/1/118:37:42

数ヶ月なんて過ぎてしまえばあっというまですよ。

苦を乗り越えた後には必ず楽が待っていると信じて、「今」を自分なりにでも構いませんから、懸命に生きる事だと思います。

それと、どんなに辛くとも自殺はいけませんよ。自さつをしたら死後の世界と来世で、大変な目にあいます。
詳しくはこちらから↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n131614

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

avr********さん

2016/1/117:59:13

私も過去にイジメられた経験があり、今でも苦しい思いをする事はありますが、
なるべく忘れる様にしていますよ。
音楽を聴いて紛らわしたり。
あまり深く考えない方が良いと思うんです。
考えたら、ストレスになっちゃうから。
イジメたやつもきっと、今頃忘れてるんだろうなーと思いながら、
私は生きてますがね。
どうせ、人間は生きている限り、死が訪れるものです。
偉い人だって、悪い人だって、優しい人だって、必ず最後は死が訪れます。
なので、そんなに深く考えずに生きようって事を考えればいいと思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる