ここから本文です

子宮内膜ポリープについて質問です。 10代から生理不順でいくつかの婦人科を受...

アバター

ID非公開さん

2016/1/201:19:27

子宮内膜ポリープについて質問です。
10代から生理不順でいくつかの婦人科を受診し、結婚を経て今の病院では不妊治療に2年ほど通っています。

原因は多嚢胞性卵胞症候群と言われ、先日人工授精の4回目が失敗に終わりました。4回目の際に不正出血があったので先生に伝え、内診をいつもよりしっかりやってもらいましたが、ポリープのようなものがあるそうで今度検査をすることになりました。先生はポリープが不妊の原因かもしれないとおっしゃっていました。
そこで質問なのですが、以前からポリープがあったならば不妊専門の病院に2年通って数えきれないほど内診をしてきても、不正出血を自己申告してしっかりと内診をしてもらわないとポリープは発見できないものなのでしょうか?
最近ポリープができてやっと発見できる状態になったのかもしれないですが、今回のことでじゃあ今までしっかり見てなかったのか、とかポリープが原因だったなら治療してきた2年間はいったい何だったのかと不信感を持つようになってしまいました。
先生には今度聞くつもりですが、その前に誰かに聞いてみたくて質問をしました。半分愚痴になってしまってすいませんが、どなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,141
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2016/1/701:41:22

ポリープといっても㎜単位のものから㎝単位のものまであり、小さいものは通常の超音波エコーでは見つけられないことありますよ。今回みたいに偶然それらしき物が見つかった…とか、不正出血なり症状があり検査となる場合が多いと思います。
一般不妊検査で子宮鏡検査はされましたか?子宮鏡検査でポリープや筋腫はきちんと発見、見つけられます。
ですが子宮鏡検査はしょっちゅうするものではありませんので…2年前に一般不妊検査の際に子宮鏡検査をされていてその時に異常なしであったなら不妊治療中にできた可能性があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/1/708:23:53

    今の病院には子宮鏡検査の設備がなく検査した事はありません。ただ先生によると初診の内診ですでにポリープを疑う影はあったそうです。ならもっと早く検査を勧めてくれても良かったのにと思ってしまいますが…。他院で子宮鏡の検査をすることにしました。これをきっかけに転院しようかと思います。
    回答いただきありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/7 08:24:30

回答いただきありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる