ここから本文です

プレコはミナミヌマエビを食べてしまいますか? 少しくらいなら食べても良いのです...

pau********さん

2016/1/202:12:31

プレコはミナミヌマエビを食べてしまいますか? 少しくらいなら食べても良いのですが、ミナミヌマエビが生まれる数以上に大量に食べられてしまって、ミナミヌマエビが全滅するのは避けたいと思っています。

閲覧数:
924
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2016/1/305:37:22

プレコの種類や給餌状態にもよりますが、基本的にプレコが生きてるエビを食べることはありません。

他に飼っている魚はいませんか?また本当に捕食による減少ですか?

エビ自体が何回も抱卵を繰り返していると同種間の血が濃くなり、いずれ数は減ってきます。新しい生体を入れてやるなどすればよいですが、いつまでも…というわけにはいかないようです。
また現状のエビの数にもよりますが、やはり増えすぎても自然に減少します

全滅を避けたいのであれば、定期的に新しいエビを入れてやる、または単独飼育に切り替えるなどの対策が必要になると思います。
あとはシェルター等で稚エビがきちんと隠れられるようにしてやるのも一つの方法ですよ

質問した人からのコメント

2016/1/8 14:38:48

ありがとうございました。プレコはまだ飼っていませんが、まずはミナミヌマエビの近親繁殖を避ける工夫から進めてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2016/1/204:53:45

水草や隠れ家を入れないと全滅します。ウィローモスや流木など多めに入れると良いと思いますよ。