ここから本文です

塾の講師について。

ntm_ntm_0723さん

2016/1/216:27:33

塾の講師について。

塾の先生のバイトをしたいと思っているのですが、
どのくらいの学力が必要でしょうか。
数学を教えたいと思っていますが、
解答があれば
途中のやり方など
省かれている部分を説明しなさいと
言われたら
その程度ならできると思います。
ですが、
解答がない状態で
難しめの問題が解けるかは、
少し自信がありません。。。
やはり、このような私では
塾の講師は勤まりませんか?
どうしても塾の先生に挑戦したいと
思っているのですが、
学力がこの程度では無理なのでは… と
少し不安になってきています。
実際、塾の先生になるには
高い学力が必要とされますか?

閲覧数:
554
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

freshmandcoさん

2016/1/419:33:31

塾講師の経験があるため,経験から答えさせていただきます.


人に学問を教える立場に立った瞬間,バイトかどうかに限らず,その人物は
たいていの教科書に載っているような基本的な知識は
当然持っているものとみなされます.
これは生徒からも,バイト先の上司からもです.
ですから,基礎的な事項は最低限確実に押さえておく必要があります.

そして,最低限の知識だけでなく,それ以外の
応用的な問題の出題パターンや,ふとした数学関連の雑学についても
多少なり詳しいことが望ましいでしょう.
それぐらいなら,数学の教師は全員持ち合わせている知識ですから.

どんな種類であれ,知識はあるに越したことはないのです.


しかし,必要最低限の知識がある,つまり
教科書や傍用問題集に書いてある内容ぐらいなら説明ができる,
ぐらいの学力があれば,一度塾の門をたたいてみるのも手だと思います.

というのも,塾や生徒によって何が求められているか変わるからです.
応用問題に対する知識か,ある志望校の過去問にかんする知識か,
はたまた生徒が興味を持ってくれそうな楽しいネタか.

小中高すべての生徒に対応するために必要な
すべての知識を持つというのは難しい話ですし,
仮に本当は必要のない知識を持ち合わせていないという理由で
塾講師に挑戦するのを諦めるのだとしたら,それは勿体ないですね.

必要とされているのは,知識をあらかじめ持っていることではなく,
塾に勤めてからも数学を学び続ける姿勢だと思ってください.
最初から完璧な知識で教えることをバイトに求める塾はそうありません.
むしろ,生徒に教えていくにつれて
新しい知識,教えるテクニックを学んでいくことだと思います.

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pass25nicoさん

2016/1/413:56:56

自分の学力を正直に申告して、
塾側に判断してもらうのがいいですよ。
激マジの進学クラスを受け持つ人もいれば、
子供の学力がイマイチどころかイマヒャクで
「おのれ!こんなんも分からんのか?」
みたいな子ばっかりのクラスを受け持つ人もいます。

もしあなたが説明が上手なら、
その「おのれ!」達のクラスで
ものすごい能力を発揮するかもしれませんし。
超絶に賢い講師が忙しすぎて疲労していた場合、
絶好の人材になるかもしれませんよ。

2016/1/404:16:48

高校入試なら,みてから数分以内には自分がといて,バックグラウンドの必要な知識も把握して,出題者が何をさせたいのかも理解して(これが一番面白い)、その上で生徒が間違えるだろうポイントも理解して(あえて指摘せず間違えさせて),説明するのが理想だと思う。実際には無理で解答がないなら翌週に回すしない。

大学入試でも基本は同じ。

普通,生徒の方が吸収は早い(計算ミスや勘違いは多い)ので,現実的には間違えるポイントさえ、指摘できればよいだろうと思う。

2016/1/222:48:46

塾の講師です。

あなたが、どのレベルの講師を目指すのかでしょうね。

いい加減にやろうと思えばいい加減にやれますし、何とかごまかそうと思えば、ごまかすこともできます。

例えば、高校生を教えていれば、解答が無いなんて頻繁にあります。
高校の方針で問題集の解答を配布していないこともありますし、オープンキャンパスで配られた大学の過去問に解答が添付されていないなんてこともあります。
それを使って授業をしたり、質問を受けたりするときは、その場で解きますし、必要な指導もします。

ただ、仮に生徒から質問を受けても、ちょっと忙しいから来週ね……と後回しにすることもできます。
問題だけ貰って1週間考えれば、きっと答えは見つかります。

でも、その場で答えた方が、生徒のためにはなりますよね。

そもそも、塾の問題集だけを使っていれば、こんな問題も起きません。
質問は、塾の問題集だけに限定してしまい、他の問題集は受け付けなければ、知らない問題に遭遇することも無いでしょう。
最悪、塾の問題集には解説集があるでしょうし。

いい加減に授業をするのなら、そこそこの学力で何とかなります。
こういう考えも、アリでしょう。
保護者も、大学生(?)アルバイトに依頼しているのですから、完璧な授業を求める権利はありません。
「質が悪い」と文句を言うのなら、あなたの責任と言うよりも、保護者のリサーチ不足でしょう。

もちろん、良い講師を目指す事もできます。
良い授業をしたいのなら、教える内容+αの学力が必要です。
難しい問題はムリなのであれば、少なくとも、そのレベルを教えることはできないということです。

fukumasa0903さん

2016/1/219:32:20

塾の講師には大きく分けて2種類あります。

①学習塾なら、学力よりも、生徒にやる気を出させたり、
宿題をきちんとさせる強制力が重要となります。
②進学塾なら、公立高校の入試問題が確実に解けて、
難関私立高校の合否ラインレベルの問題がそれなりに
解ければよいと思います。

私が学生時代に勤務した進学塾(準大手)で指導していた
のは国公立大学生と関関同立の学生が主体でしたが、
産近甲龍よりも下位の大学生で、「三平方の定理」
を知らないまま指導している強者(つわもの)もいました。
なお、その塾が必要とする学力と時給はある程度の相関関係
があるので、ひとつの目安になると思います。

hassaku_45さん

2016/1/218:36:53

個別指導の塾で数学を教えていました。
どのレベルの子どもさんを教える塾か、によると思います。
参考にならないかもしれませんが、
中学生に対しても、小学生なみの事から教え直さねばならない時も
ありました。中学受験をする小学生の方がよくわかっていることも。
この程度しかわかっていなくても、高校受験させるのか、
という場面に、
ここまでは最低わかっておこうよ・・・。
あとは良いよ。
と問題を思いきり絞ることも。
教えようとしている子どもさんの理解度、修得度はどのくらいなのか。
何がわかっていないのか。
どのあたりでつまづいていて、
どのように指導すればよいのか。
それらが何の問題をすればわかるようになっていくのか。
そして、与えようとしている教材の、
意図することは何なのか。
どう教えたら、数学が楽しくなるか。
これらのことが、自然に、瞬時にできるか。でしょうか。
そうでないと、それらが苦痛になり続かないと思います。
特に、子どもと一緒に頭を抱えてしまう性格ならば、
お勧めできません。

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。