ここから本文です

この数学の問題の解き方を教えてくださいm(__)m 濃度10%の食塩水100gが入った...

snm********さん

2016/1/217:53:03

この数学の問題の解き方を教えてくださいm(__)m


濃度10%の食塩水100gが入ったビーカーAと、濃度15%の食塩水60gが入ったビーカーBがある。
1番目の手順として、ビーカーAからxグラムの食塩

水を取り出した後、ビーカーAに残された食塩水にビーカーBからxグラムの食塩水を加えて新しい食塩水を作る。
そのあと、二番目の手順として、ビーカーBから2xグラムの食塩水を取り出したあと、ビーカーAに2xグラムの水を加える。
このとき、次の問いに答えなさい。

問)二番目の手順を終えると、ビーカーAの食塩水の濃度が4.6%になった時、xについての方程式を作り、xの値を求めなさい。ただし、x>0とす
る。


解説お願いします

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2016/1/220:24:45

(100×0.1-0.1x+0.15x)/(100-x+x+2x)=0.046
10+0.05x=0.046(100+2x)=4.6+0.092x
5.4=0.042x
x=128.5714・・・x≒128.6g
これで、合ってますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2016/1/314:57:57

ビーカーAから取り出したxgの食塩水の行方が分かりませんので適当にします。

2xgの水を入れて、濃度が半分以下のなるので、x=30とすると、
7+4.5=11.5
11.5×0.4=4.6
でこれは問題に合っているので、1番目の手順で、ビーカーAから取り出したxgの食塩水は、ビーカーBには入れられなかったことが分かった。

(ちょいと野暮用ができましたので、ひとまず)