ここから本文です

ゴボウを漢字で書くと牛蒡ですが、なぜ牛という字が使われるのでしょうか?

amn********さん

2008/3/1822:26:38

ゴボウを漢字で書くと牛蒡ですが、なぜ牛という字が使われるのでしょうか?

閲覧数:
34,966
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2008/3/1822:40:05

ごぼうは、古く薬草として中国から伝来したもので、漢語の「牛蒡」が語源。
ごぼうの歴史的仮名遣いは、「ゴバウ」である。
「牛蒡」の「牛」を「ゴ」と読むのは、呉音「グ」の慣用音「ゴ」で、中国では
草木の大きなものに「牛」が冠される。
「牛蒡」の「蒡」は、ごぼうに似た草の名に使われた漢字で、それらの植物より
大きいことから「牛」が冠され「牛蒡」になった。
http://gogen-allguide.com/ko/gobou.html

質問した人からのコメント

2008/3/18 22:49:26

感謝 詳しいご説明ありがとうございました。

「牛蒡 牛」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ume********さん

2008/3/1822:29:27

昔中国では草木の大きな物を「牛」(グ)と読んでいたからです。