ここから本文です

技術系のESの「学会発表経験」について、採用担当の方は細かくチェックされますか?

アバター

ID非公開さん

2016/1/313:16:59

技術系のESの「学会発表経験」について、採用担当の方は細かくチェックされますか?

私は某大学の理系大学院・修士課程の学生です。
就活のESの学会発表に関する欄の扱いで困っています。

というのも、私は学会発表の経験こそあるのですが、その際の投稿論文の内容が諸事情あって非常に貧弱・稚拙なものとなっており、正直、その投稿論文を採用担当の方に見られたくありません。
また、私は研究室の都合でその当時とは研究テーマを変更しており、そのことについて色々聞かれるのも少し面倒、と感じてしまいます。
そこで、学会発表の経験が「ない」と偽ってESを提出しようかと考えています。

研究室の先輩方は「さすがに投稿論文を検索したりなんてしないだろうし、せっかく発表しているのだから書いたほうが良い」とおっしゃるのですが、先輩方は採用経験は当然ありませんし、どこまで信頼していいのか疑問です。

以上長くなりましたが、質問といたしましては
企業の採用担当の方は
・学会発表があることをどの程度評価してくださるのか?
・応募者の名前で検索して発表経験の有無の真偽や投稿論文の内容を確認するようなことはあるのか?

の2点となります。
事情を知る方に回答を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alk********さん

2016/1/321:53:31

学会発表と言うのは基本的にはよほどひどい内容でない限りマイナス評価はありませんので書くべきです。それに、院卒で国内学会発表経験すらゼロと言うのはあまり考えにくいし、調べられると簡単に出てきます(大学名と名前で出てくるはずです)からごまかすのはそもそも勧められません。

検索するかと言う事についてはほぼ確実に見ます。理系の院卒を理系の院卒として採用する限りはその発表内容は必ず調べます。

とにかく、研究内容がダメだから評価が極端に変わることはありませんから堂々と書けばいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/1/323:05:19

    やはり確認は行われるのですね。

    >よほどひどい内容

    例えばどのようなものが挙げられますでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rik********さん

2016/1/323:50:38

修士卒で大手メーカーに勤務しています。
・賞を取ってない限り参考程度ですが、書いておくのが無難です。修士卒で学会発表経験は普通です。
まず重要なのは研究テーマとのマッチング。どんなに良い研究や論文でも、マッチングが悪ければ、ここで落とされます。通過できる評価であれば、発表経験を見るでしょうが、かなり参考程度です。選考内の技術面接で、研究や論文の評価、コミュニケーション能力なども踏まえて評価するのが一般的です。

・発表経験を記載させる場合、真偽は確認するでしょう。確認は最終面接前かと思います。論文の詳細までは見ないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる