ここから本文です

2016箱根駅伝は 青山学院が完全優勝したけど かつて上位をにぎわした 順天堂大...

pyo********さん

2016/1/316:01:02

2016箱根駅伝は 青山学院が完全優勝したけど
かつて上位をにぎわした
順天堂大学 中央大学 大東文化大学 神奈川大学は
下位に沈みシードを逃す大学も。。。

来年シードを勝ち取って
強い中央 大東大 神奈川が箱根に戻ってくるには
どうしたらよいのでしょうか?

閲覧数:
1,840
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

木暮修さん

2016/1/416:05:15

選手の素質や練習環境といったものは大差ないと思います。
(それが違うというなら、それまでの話ですし)

先ずは、一人一人の意識ではないでしょうか?
どこまで真剣に優勝を目指しているのか?という部分ですよね。
それが具体的な行動に繋がっていくと考えます。
おそらく予選会の常連校は、シード圏内が目標になっていると思いますよ。
だからシード権も取れなくなる。

一人でも多く、本気で優勝を目指す選手がいること。
そして、その意志を継ぐ者が絶えないこと。
それが絶対に不可欠だと思います。

青学が強くなったのは、間違いなく出岐選手の存在が大きいでしょう。
そして、その意志を絶たなかった事が勝因だと思えてなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

編集あり2016/1/316:47:24

完全優勝じゃ ありません。マスコミの無知実況・報道です。駅伝の完全優勝とは 各区間全てで区間賞(区間1位)での優勝を完全優勝と言います。中継所を全て1位で通過した事は完全優勝とは言いません。ちなみに今年の青学は10区間の内で区間賞は6区間でした。
過去には 9区間1位で中央大学の記録が残っています。

tak********さん

2016/1/317:03:26

完全優勝の決まりはわからないが、プロ野球で言う完全試合だと、ランナーすらださないってなる。ノーヒットノーランだと、死四球でランナーをだしたってなる。
駅伝の完全優勝を、プロ野球だとノーヒットノーランでも完全試合にしちゃうと言う感じなのかな?
間違いなら訂正するでしょ。
プロ野球の完全試合だって、27アウトをすべて、三振や三球三振で81球で終わるなら超完全試合ですよね。内野・外野に飛んでもランナーにならずアウトでも、ランナーをださなきゃ完全試合です。
競技はちがうが、区間順位で1位にならなくても完全だって言うんだから、1区は1位で、2区から9区が区間順位がどうであれ、10区すべて1位通過で完全試合なんだから、区間順位までこだわりたいなら、個人的にこだわってください。
公的に完全試合と言ってるんだから、そこまでこだわりたいなら、全区間新記録でないといけなくなる?
重箱の隅を突いて完全かどうかは、区間順位までふくめないってことなんだからいいじゃん。

2016/1/407:29:01

青学を含め、3強の東洋、駒沢のようにする、真似をするということです、どんなスポーツでもそうやって強くなっています。
有望選手のスカウトはもちろん、コーチ陣、練習法からすべてです、なりふり構わずです、追いつくまでは。
強いチームの選手の持ちタイム、1万メートルでは28分~29分台ばかりです、例えば中央大の選手はほとんどが30分以上です、これでは話になりません。

tom********さん

2016/1/408:20:53

どのチームも予選会はほぼ突破してるので、それなりの力はあります。一番の課題はスカウティングかなあと思います。入学時のベストタイムをみると、青学や東洋などは、5000m14分切る学生もいるくらいで、つまりは、高校生のトップクラスです。それに対して下位の大学の新入生は14分半くらいのがいればいい方。もちろん大学4年間で成長して、学生界のトップになることはあるでしょうが、チームのアベレージは確実に劣ります。なので、まずは、スカウティング能力というか、積極的に高校生のトップ選手を勧誘して、チームの平均値を高め、まず、シード常連に戻る。そうすれば、再び選手が集まってくるので、強いチーム作りが可能かと思います。

山男さん

2016/1/411:25:12

選手に強力なバックアップをするしかないでしょう。